お姉さま、……今年も残すところあと2日……。



今年も様々な方が弊ブログを訪れてくださいました。「泥酔女+画像」でエロスを求めてこられた方、「長距離バス+オムツ」という同志の方、「ジップロック+捨て時」という同じく悩める方……色々いらっしゃいました。。。ここ数日は福袋関係のキーワードでいらっしゃる方がおりますが、「ほろよい」カテゴリに属し、一応ワイン関連の記事を書いているにも関わらず、ワイン関係の検索でたどり着かれる方はおりません。。。まあ、本人の備忘録でしかなく、まったく参考にならないコメントしか書いていないのだから仕方のないこととは思いますが、求められていないのだと突き付けられているようで物さびしく感じます。


しかしですよ、


「愛され妻」


でいらっしゃった、そこの貴方。……一体どういうおつもりなのか……。ご自身愛され妻で愛され妻仲間を探していらっしゃるという憎き方であるなら、……と、とっとと帰って!

……そして愛され妻を目指すプレ愛され妻だとか愛されOLだとかいう人種でいらっしゃるならば、……貴女が目指したい女性の姿はここになく、何の参考にもならず、時間の無駄でしかないからお帰りになった方が宜しいかと……。

そしてもし、貴女が愛され妻を憎むわたくしと同じ人種で、夜な夜なウイスキーグラス片手に愛され妻のブログを読んでは暗澹たる思いで呪いの言葉を口にしているなら、ようこそ。来年も宜しくお願いいたしますわね、と言いたい……。


同じ方だと思うのですが、「愛され妻+眩しい」という検索ワードも同日はありました。。。……なんでしょう、この愉快な感じ。。。……ここには間違っても愛され妻はおりません、ただ、額の眩しい酔いどれんぬはおりますが……。


同日、「繁殖+何が儲かる?」というキーワードでたどり着かれている方がおりました。

それはわたくしも知りたいところです。




赤貧亭


来年こそはトリュフの栽培に成功するとか、一山当てたいところです。。。


<献立>

いんげんピーナッツ和え

山芋とトマトの中華炒め

桜色伊達巻き

豆ご飯

しめじと湯葉の吸い物


お節といえば伊達巻。が、幼少時からこれが……どうにも甘くて苦手……。普通に出汁巻きの方が美味しいのではと思っていたのですが、数年前から自宅で作るようになり、そうすると好きな一品に変わりました。毎年はんぺんを使いオーブンで作っているのですが、今年はカニカマで作ればピンク色で可愛いし美味しいのではと作ってみたところ……上記写真の会心の出来です。



料理名:カニカマと豆腐の伊達巻
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
たまご / 1個
木綿豆腐 / 1/3丁
カニカマ / 6,7本
塩 / 少々
日本酒 / 大匙1杯
片栗粉 / 大匙1杯
植物油 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
伝統の伊達巻。でも甘すぎて太りそうだし好きじゃない。。。そんな方におすすめの、フライパンで簡単にできるヘルシーで甘すぎない伊達巻です。

詳細を楽天レシピで見る


使う卵は1個だけ。豆腐入りのふわふわヘルシー伊達巻き。

フライパンで焼くのでオーブンいらずだし時間もかからない。これから作っても十分お節に間に合いますので、お試しあれ。。。



赤貧亭


いんげんのピーナッツ和え


年末の野菜高騰、になる前に仕入れていた100円インゲン。。。

毎年この時期は野菜が高くなりなくなりますからね。。。クリスマス前後に仕入れておき、茹でたり冷凍したり対策を施しておきます。。。



赤貧亭


ま、季節商品ではないきのこは何時でも安く、庶民の味方です。


山芋、木耳のトマト中華風炒め




料理名:長いもとトマトの中華風炒め物
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
長いも / 50g
トマト / 1個
きくらげ(あれば) / 4,5枚
生姜 / 1片
水 / 200cc
酒 / 大匙1杯
白醤油 / 大匙1杯
塩 / 少々
胡椒 / 少々
片栗粉 / 小匙1杯
胡麻油 / 小匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
長いもの歯ごたえがしゃきしゃき、トマトの酸味が美味しい簡単な中華風炒め物。
ご飯によく合い、上からかけて丼ものにするのもお勧めです。

詳細を楽天レシピで見る


ニバンテさんにいただいた極上北海道長芋の歯ごたえをいかし、木耳のこりこり歯ごたえも良く、トマトの甘酸っぱさにご飯もビールも進む一品。

フライパンひとつで簡単にでき、調理時間も5分とかからない……しかし美味しく見栄えもする一品。そして食物繊維、ビタミンたっぷり、トマトのリコピンもとれ、美肌、美腸、アンチエイジングに効く年末身体の大掃除食でもあり。。。お節だお餅だで太る要素に事欠かないこの時分、いかがでしょうか。。。


そして旬の先取りではありますが、えんどう豆が安かったので


赤貧亭

つやつや豆ご飯


クララがたった!ではありませんが、お米がたったと言いたくなる、つやつやの炊き上がりに夜中独り満悦の笑みを浮かべてしまいます……。ほんと薄気味悪いです。。。



赤貧亭



米は絶対固めに限ります。


我が伴侶となるアラブの石油王にもこれは譲れません。

……ま、譲りますがね。。。


などと「アラブの石油王」というキーワードで検索をかけたら上位に出てくるのでは、と思えるほど今年も多用してきましたが、実際どうなのだろうかと検索してみましたところ……。

読売新聞の発言小町というコーナーに、「もしもあなたがアラブの石油王の第×夫人に選ばれたらどうしますか?」という質問がでているのを発見。答えを見て見ますと、イスラム教は男尊女卑が激しいので大変、家族のきずなが強いので独りの時間をもつのはまず無理、やれパーティーだ慈善活動だとゆっくりできる暇はない。


成程~、そうなのね~。



↓じゃあアラブの石油王とは結婚できないわね~。……ぽちっとな……。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村