お姉さま、……今年も……アラブの石油王と出会うことなく終わりを迎えることになりそうです。。。



アラブの石油王どころか、一年が終わろうとしております。。。こんなことで良いのだろうかとキーボードを打てば「よいのだろうか」が「酔いのだろうか」と変換されるほど、よい=酔いだったこの一年。。。来年こそはと思いつつも、寄せる年波……。


しかし、しかし先日希望の光が差し込みました。


本だか記事だったか、何で見かけたのか忘れましたが、かのベルバラのオスカル様、彼女が幼馴染であるアンドレと思いを遂げた時の年齢は、なんと34歳!


お、同じ年!

……誰と同じ年とは申しませんが。。。


赤貧亭


来年はわたくしのアンドレとの出会いの年となるかもしれません。。。


……待っててわたくしのアンドレ


<献立>


いんげんの胡麻味噌和え

海鼠酢

焼き鮭とアボカドの軍艦

穴子寿司


薔薇は薔薇は美しく散る。。。い、いや、まだ咲いていませんので散りませんよ。。。


料理名:焼き鮭とアボカドの軍艦巻き
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
【酢飯】米 / 1合
【酢飯】米酢 / 大匙4杯
【酢飯】塩 / 小匙1/2杯
塩鮭 / 1切れ
アボカド / 1個
焼き海苔 / 1枚

■レシピを考えた人のコメント
おもてなし料理にも使える、彩り豊かな軍艦巻き。美容に良いアボカドと焼き鮭の組み合わせはお子様はもちろん、女性受け必至の一品。
日本酒、白ワインがすすみます。

詳細を楽天レシピで見る



先日ボロ市で購入した寿司板を使いたくて作ってみました。。。

鮭とアボカドの組み合わせが美味しいことはカリフォルニア巻きで証明されており、、、それをマヨネーズは使わず、さっぱりと新巻鮭で仕立てた一品。生魚がないこの年末、冷凍庫に眠っている塩鮭をつかっていかがでしょうか。


アボカドのビタミン、鮭のコラーゲンとポリフェノールで、美肌、アンチエイジング効果が望める美味しく食べてきれいになれる寿司であります。。。


そしてこちらもコラーゲンたっぷり、



赤貧亭


穴子寿司

穴子は先のイブのパーティー、燻製を作ろうと買ってきた生穴子をつけ汁につけておいてさっと煮あげ、煮汁をにつめ、仕上げに塗って。。。米はもちろんササニシキ。砂糖は入れず、米酢と塩とできりっと作った寿司飯の美味しさ。。。

我ながら絶品で、ブルゴーニュ赤とのマリアージュも素晴らしかったです。。。




赤貧亭


いんげんの味噌胡麻和え


味噌も赤に良く合います。

そして、デトックス効果があり、黒胡麻でこれまたアンチエイジング。。。



料理名:いんげんの胡麻味噌和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
いんげん / 5,6本
味噌 / 小匙1杯
黒擦り胡麻 / 大匙1杯
味醂 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
しゃきしゃき歯ごたえも美味しい隠元の、甘辛い味つけで箸が止まらなくなる簡単和え物。
ご飯がすすみますが、ビール、日本酒、白ワインも進む肴です。

詳細を楽天レシピで見る




赤貧亭


こちらは間違っても赤にあわない海鼠酢



ですが先日作ったものがまだ冷蔵庫に残っており、食べたかったので。。。お、美味しかったですよ。お酒がすすみます、ただし赤ワインを除くですが。。。



更にもう一品、赤とあわせていただきましたのは、



赤貧亭


石焼き南瓜とアピオス


南瓜が美味しいのは言わずもがなで、初めて食べてみましたアピオス。ぽくぽくして栗のようですが甘味がなく……芋というよりナッツのようなといいましょうか、、、落花生を煮た時に似ていると感じました。おつまみ感覚で塩をつけていただいていると、手がとまらない感じです。石焼きも悪くはありませんが、素揚げ、もしくは醤油煮なんかにするのも美味しいかしらと思った次第。ちなみに、


イモでありながら、ジャガイモに比べて鉄分は4倍、繊維は5倍、たんぱく質は3倍、カルシウムは30倍。エネルギーはサツマイモの1.6倍、ジャガイモの2.6倍など栄養価が高く、まさに驚異的な成分を秘めた食物---それが「アピオス」です。

だそうです。栄養豊富で素晴らしいですが、よくよく読んでみると……エネルギーがじゃがいもの2.6倍って……こ、高カロリーってことじゃないのと今更ながら震えが。。。やはり、ナッツのようなお味だと感じたのは気のせいではなかったのね……。


今日も大活躍のもく子ちゃん。

THERMOSサーモス 保温燻製器 イージースモーカー RPD-13ブラック
¥6,200
楽天


今年も馬車馬のように働いてくれてありがとう。来年もよろしくね。。。




↓……でも、もう一働きくらいしてもらうかもしれないので、よろしくね。。。ぽちっとな。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村