お姉さま、クリスマスも終わり、年末も押し迫り……いよいよ大掃除が本格化するこの時分のこと……




昨日、会社にて我が上司K様が呟きました、「ああ、今日はペットボトルを洗って潰さないと……」



「明日リサイクルゴミの日なんですか?」とわたくしが尋ねると、「そう、今年最後の資源ごみの日なんだよね」とおっしゃり、更に続けて曰く、



「一年分のペットボトルのラベルをはがして洗って、潰さないといけないんだよね……」


ああ、それは大変ですね。……今何ておっしゃいました?……一年分っておっしゃいました?

え、え?一年ペットボトルをためられた?……た、たしかK様って朝は会社で1缶コーヒーを、昼ごろにも1缶コーヒー、最後に夕方ペットボトルで緑茶を嗜まれ……恐らく帰宅されてからも毎日何らかのペットボトル飲料をコンビニ弁当と共に持ち帰られていらっしゃる缶・ペットボトル飲料のヘビーユーザー。。。

……少なくとも365本はペットボトルが家に山積されていらっしゃると推測するのですが。。。


「え?え?でもそうすると結構な量があるのではないですか?」とわたくしがつい問うてしまっても、K様は朗らかに「そうそう、冷蔵庫の前に並べていてさ。冷蔵庫を開けようとする度に、がらがら崩れて困ってたんだよね~」


……想像を絶します。。。




赤貧亭



しかし、昨日はK様がこの他にも生態に関わる問題発言をぼろぼろされ……


本日はK様無許可でK様特集をさせていただきます。。。



……まあ、毎度のことながら昼時に相応しくない話題で申し訳ありませんわね。。。




料理名:玉子の白身と山芋の白い卵焼き
作者:酔いどれんぬ

■材料(1人分)
たまごの白身 / 1個分
長芋 / 20g
塩 / 小匙1/4杯
グレープシードオイル(植物油) / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
卵の白身と長いもで作るふわふわしゅわしゅわとろけるスフレ感覚の白い卵焼き。
お弁当の具としてもちろん、ビール、ワインのあてにも最適な簡単肴です。

詳細を楽天レシピで見る


先日スコーンを作った際に生地に黄身を塗ったため、あまった白身を使ってのお弁当のおかず。

白身が残され、これは……長いもと泡だててふんわり焼けば美味しいわよねと妄想がほとばしり、仕立ててみたのですが。。。想像以上にふわふわしゅわしゅわのスフレ的な玉子焼きで。。。ご飯にもあいますが、日本酒、白ワイン、シャンパーニュと合わせても楽しめる肴かと思われ……お勧めであります。。。


それと色々あったものを炒めて入れ、無理やりサニーレタスで彩りを添え、自家製梅干しでお茶を濁した。。。そんな年末カウントダウンに際し、冷蔵庫の食材カウントダウンなあまりに残り物な弁当……。




↓い、いや、でもお味も悪くないしヘルシーで美容にも良いし……と最後まで自分に甘い女ですが、ええ、何か?……ぽちっとな。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村