お姉さま、……とうとうクリスマス3連休も終わってしまいますわね。。。



……終わりゆく連休を偲び独り手酌酒……。

いえいえ、それにはまだ早く……本日も朝も早くからクリスマスだノエルだと浮かれた人々でごった返す渋谷を抜け、恵比寿にたどり着き、行ってきました日舞のお稽古。。。……クリスマスにお稽古?誰も出席していないのでは……という心配は無用。。。独女しかいない手習い場はほぼ全員出席でした。。。



「昨日うっかり買い物に行ったら、デパ地下がもうケーキとチキンを買う人が凄くて、ほ、ほんと皆ケーキ買うのねと驚きました」とわたくしが言えば、M姉様応えて曰く、


「だから昨日は家から一歩もでなかったよ」


それにK姉様頷いていわく、


「だって幸せそうなカップルだらけでしょ?もう見るのもいやだから家に篭ってた」


……そうですわよね……。クリスマスイブ、そしてクリスマス当日……独り身が街に繰り出し愉しいことって何一つありません。何一つない……なのにお稽古後、恵比寿を渋谷を歩かなくてはいけない苦痛。……間違っても恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア前など行かない……。いったら最後、自分を抑えられないだろうから。。。新聞の一面を飾ってしまうから……


美人OL心の闇、殺戮の血塗られたクリスマス……


赤貧亭



メリークリスマス!


<献立>


きのこの白トリュフオイルマリネ


豆腐の焼きニョッキ、二色のソースで


甘海老のブイヤベース風


○×

……クリスマスイブのまたイブに同居友人と二人で呑んだくれた夕餉です。。。


新豆腐百珍193珍目、豆腐の焼きニョッキを2色のソースで



豆腐で作るヘルシーもっちりニョッキ。焼けば香ばしさも加わり、美味しくワインにあうこと請け合い。。。



料理名:豆腐の焼きニョッキのパンプキンソース
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
【生地】木綿豆腐 / 1丁
【生地】中力粉 / 50g
【生地】塩 / 小匙1杯
かぼちゃ / 40g
ほうれん草 / 4把
豆乳 / 100cc
水 / 50cc
ナツメグ / 小匙1/4杯
塩 / 小匙1杯
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
クリスマスディナー、パーティーにも最適なフライパンで簡単に作れるヘルシー焼きニョッキ。2色の野菜ソースでビタミン豊富。野菜嫌いのお子様もこれなら大丈夫。

詳細を楽天レシピで見る


加えて、豆腐のイソフラボン、かぼちゃのビタミンEと食物繊維、ほうれん草のビタミンとカルシウム……と美肌、アンチエイジングに余念のない一品。。。加えて赤白問わずワインにあう……淑女の聖夜に最適な一品。



……君はコスモを感じたことがあるか。。。



いや、聖夜違いだから。コスモは小宇宙と書いてコスモだから。。。


……平成生まれには分からないネタだから。。。



赤貧亭


甘海老ブイヤベース風


小宇宙と書いてコスモ、と書いていてふと思い出したのですが。。。昨夜友人達と呑みながらフィギュアスケートを見ていた際、男子選手の中に、「田中刑事」という方がいらっしゃったのですが。。。


あの方は「タナカデカ」なのでしょうか?「タナカケイジ」なのでしょうか?


……どちらにしても、なぜその名前とご両親にお尋ねしたい。。。



料理名:甘海老のブイヤベース風煮込み
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
甘海老 / 10匹
タマネギ / 1/2個
トマト / 1個
おろしにんにく / 小匙1杯
水 / 600cc
白ワイン / 1/3カップ
オリーブオイル / 大匙1杯
塩 / 小匙2杯
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
旬の甘海老の美味しさを丸ごといただく、簡単なのに絶品のブイヤベース風煮込み料理。煮汁をパンにつけ、一滴残らず食べたくなる、ワインにあう一品。

詳細を楽天レシピで見る


わたくしの誕生日の際に買った北海道甘海老を一日で食べきってはもったいないと……冷凍保存しておいたものを使ってこしらえたイブイブディナー。


ブヒブヒになっても構わないからパンでスープを吸い上げて食したい!と思うスープの美味しさだったのに、パン類を用意していなかった自分を叱咤することしきり。。。



赤貧亭

きのこの白トリュフオイルマリネ


同日の翌日に控えた、友人達を招いてのイブパーティーの為に作った品を前出しで。。。

食物繊維たっぷりで美腸になる低カロリーレシピ。。。ですが、まあ白トリュフの香りとしめじ、エリンギの歯ごたえでもりもり箸が進みます。もちろんワインも進みます。。。


同日はシャンパン、ブルゴーニュ赤を呑んでおりました。。。


だから、……




赤貧亭

どう考えても毛蟹は合わない。。。


分かっています。

けれども、蟹と言えばタラバでもなくズワイでもなく、身がねっとり濃厚、そして何より……味噌です、味噌!

蟹味噌が絶品の毛蟹が蟹の王者と思います。King of Kani!


……食べたかったんですよ。。。なもので、奮発して購入し、食べました。。。ああ、ワインと合わない!でもやはりこの蟹味噌の美味しさ。。。たまらないたまらないと幸福を噛みしめながら、同居友人に「殻は捨てないでね。明日使うから」と指示することは忘れない。。。


……しかし蟹を食べると手が蟹臭くなり、そのままワイングラスを掴むわけにいかず。。。とりあえず無言で蟹の身をほじり、手を洗い再び食卓につき、ゆっくり蟹とワインを愉しみました。。。


そしてその後は、

赤貧亭


石焼き安納芋様と人参……


グラッセと見まごう人参の甘さ、そして……どんな極上デセールをも凌駕する、スイートポテトよりも甘い、クリーミーさすら感じられる石焼き安納芋様。。。赤ワインとのマリアージュも素晴らしく、わたくしはスペイン産海塩でその甘味をさらに引き立てて愉しみ、同居友人は背徳的に発酵バターと海塩とで悶絶した一品。。。


やはり


【1月下旬予定】【クッキングレシピ付き!】【サーモス】 RPD-13 保温燻製器 イージースモ...
¥6,230
楽天


イージースモーカーですわよ。一家に一台イージースモーカー!


そして実は、一緒に石焼きした”デセール”がありまして。。。それは……次回へ続く……。