お姉さま、……まだ間に合う!



……ええ、簡単シュトーレン作りはまだ間に合います。。。しかしもうイブ当日……”彼と過ごす幸せイブ”には到底間に合いそうもありません。。。



……虚しさ噛みしめながら朝も早くからテレビを見ながらバレエワークアウトをしておりました。。。

……めざまし土曜日、お一人様のクリスマスの過ごし方を特集していました。。。……放っておいてほしいです……。ずむサタでも独りでも寂しくないクリスマスを特集していました。……放っておいてほしいです……。上島しげるは人気のクリスマスケーキを紹介していました。。。


……良かったわね……。


どこもかしこもクリスマス一色です。街頭インタビューで女性が、「3日間、毎日夫とレストランに行きます~」と言っていました。


その夫が勤める会社よ、今すぐ倒産しろ。


……良かったわね……。



赤貧亭


全ての人に幸あれ!

メリークリスマス!

は明日だよとクリスマスシュトーレン



どこもかしこもがクリスマス商戦にのろうと血眼になっており。。。bagle&bagleでもシュトーレンベーグルなるものが売られており、、、それを美味しそう、食べてみたいと店の前を通りかかるにつれ垂涎していたのですが。。。エアイートにもいよいよ限界がきたので、自分で作ってみました。自分で作ればナッツもドライフルーツも入れ放題。ああ、どこを食べても洋酒がきいたフルーツが出てくる幸せです。



料理名:ベーグルシュトーレン
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
強力粉 / 240g
ドライイースト / 小匙1杯
甜菜糖(砂糖) / 大匙1杯
塩 / 小匙1/2杯
水 / 130cc
おろし生姜 / 小匙1杯
ナツメグ / 小匙1/2杯
シナモン / 小匙1/2杯
ドライフルーツ / 50g
くるみ / 6,7粒
ラム酒(又はブランデー) / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
作るのが手間でカロリーも高いシュトーレンも、ベーグルで作れば簡単ヘルシーに。ふんわり香るスパイス、洋酒、たっぷりクリチをつければワインが進むこと間違いなし。

詳細を楽天レシピで見る


<作り方>


1 前夜、ラム酒にドライフルーツをつけておきます。強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、全てのスパイスをボウルに入れ菜箸混ぜたら水を加え、ひとまとまりになるまで混ぜます。


2 ひとまとまりになったら水気をきったドライフルーツ、刻んだくるみを加え、打ち粉をした台に取り出し、7,8分捏ねます。表面が滑らかになったら薄く油を塗ったボウルに入れ40度1時間発酵。


3 2倍になったところで打ち粉をした台に取り出し、押しつぶしてガス抜き。4等分したらベーグル型に成型します。40度で30分二次発酵を行います。オーブンを220度15分に余熱。


4 フライパンにたっぷり水を入れ、砂糖大匙1杯を加え火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、生地を裏表30秒づつ茹でます。鉄板にごく薄く油をひいておき、茹でたら直ぐにオーブンの中へ。15分焼けば完成。



かりっともちっと……至福の一品。

このままでもちろん、クリームチーズをつければさらに至福。朝から一杯飲みたくなる一品です。。。




赤貧亭


いえ、もちろん一杯とはスープのことですよ?



ほうれん草としめじの豆乳チャウダー





料理名:しめじとほうれん草の豆乳チャウダー
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ほうれん草 / 2把
しめじ / 1/4株
水 / 400cc
豆乳 / 200cc
ベジタブルブイヨン(コンソメ) / 1/2個
白ワイン / 大匙2杯
おろし生姜 / 小匙1杯
塩 / 小匙1杯
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
寒い朝に簡単に作れる、生姜が入って身体がぽかぽか温まる優しい味のこっくりスープです。

詳細を楽天レシピで見る


こちらも簡単お勧めです。。。

生姜で代謝もあがり、豆乳でお肌もつるつる、、、美容に良いスープです。。。



↓3日連続レストランって……せいぜい太るがいい……なんて間違っても思わない心の広い女です。蒲田のマリア様と呼ばれる懐の広さ。。。ぽちっとな。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村