お姉さま、……年の瀬も押し迫り、公私ともに用事が山積の日々。。。



……え?公はともかく、私の予定はないだろうって?……し、失敬ですね。わたくしにもちゃんと予定はありますよ、……ええ、イブに女だらけの呑み会をするという予定だけは……。今年流行した、所謂女子会というものですね。。。……しかし、雑誌、テレビで頻繁に使われるこの「女子会」って何なのでしょう。。。先日、テレビで「女子会に着ていくお勧めの服」と2万円もするカクテルドレス風のワンピースが紹介されておりました。


「ねえ、女子会ってあんな服着ていくものなの?」と会社でK姐さんとトイレでガールズトーク。


……きらきらOL、愛されOL、丸の内OLならそうなのかも知れませんが、蒲田んぬには女同志の呑み会でドレスとは想像を絶します。。。


赤貧亭



そんなパーティーのような女子会に出てみたいものだと思いつつ、


朝から代謝よ、たるんだ顔肉よあがれと美容スープです。。。






料理名:キャベツと生姜の豆乳スープ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
キャベツ / 2枚
ベジタブルブイヨン(又はコンソメ) / 1/2個
水 / 400cc
豆乳 / 400cc
練りショウガ / 小匙2杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
忙しい朝にさっと作れ、身体もすぐに温まる即効性のあるスープ。
キャベツと豆乳の甘味がほっと落ち着く、優しいお味の一杯です。

詳細を楽天レシピで見る



<作り方>


1 鍋に水、豆乳を入れたら弱火にかけます。沸騰すると豆乳が分離するので、あくまでことこと煮て下さい。
ブイヨンを加え、ざく切りにしたキャベツを加えたら蓋をし、2,3分煮ます。


2 キャベツがしんなりしたらショウガ、塩を加えて味を整えれば完成。



とものの5分でできてしまうものの、生姜で身体もほかほか、代謝があがり痩せやすく。。。豆乳イソフラボン、キャベツのビタミンで美肌効果も望める一品。。。忙しく、なかなか身体が動かない冬の朝にお勧めの即効性の高いスープです。

お試しあれ。。。




↓女子会……いっそすっぴんで臨むくらいの女同志の気軽な呑み会という認識は間違っているのかと雑誌、テレビでの取り上げられ方を見るにつけ思わされます。。。ぽちっとな。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村