「ああ、夜遅くまで今日のプレゼンの準備していたら寝坊しちゃったよ~ショック!



丸の内で働くリュクスなOLレイナの朝は今日も慌ただしくはじまってしまいました。おかしい、消した記憶がないのに目覚ましが消えているんだもん。。。今日は朝から会議なのに寝坊とは、これはもう会社までもうダッシュ!


でも、毎朝の愉しみ、スタバだけは欠かせない。


「キャラメルマキアート、トールで」





赤貧亭


……死ぬまでに一度は言ってみたい言葉、


声にだしてみたい日本語、


それが「キャラメルマキアート」…。。。スタバの前を通り過ぎては、キャラメルマキアートとエアドリンクしたことはもう何度になりましょう。朝にスタバを買って出勤するOLに憧れながら、とてもじゃないけれども自分のランチ代よりも高い飲料を朝から呑むことができようかと思い続けて社会人も10年目。。。


今日の昼も、原価100円未満のにぎりめし1個、りんご1/2個……。


お、おにぎりがす、好きなんだな。。。と丸の内系とは程遠い、裸の大将系OLです。。。


こ、米が好きなんだな。。。


料理名:和風あんかけオムライス
作者:sekihintei

■材料(2人分)
ご飯 / 茶碗2杯
鮭 / 1切れ
ほうれん草 / 2把
ねぎ / 1/4本
卵 / 4個
塩 / 少々
オリーブオイル / 大匙2杯
【餡】水 / 200cc
【餡】柚子胡椒 / 小匙1/2杯
【餡】片栗粉 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
鮭とほうれん草の炒飯にとろとろオムレツをのせ、ぴりりと柚子胡椒をきかせた餡をかけた、絶品餡かけオムライス。
簡単なのに絶賛間違いなしの一品です。

詳細を楽天レシピで見る


<作り方>


1 鮭を魚焼きグリルで焼き、身をほぐしておきます。葱をみじん切りに、ほうれん草を2センチ幅に切りそろえます。卵をボウルに割入れ、水大匙2杯と塩少々を加えて混ぜておきます。


2 フライパンに油大匙1杯を入れたら葱をれ、軽く火が回ったら鮭、ほうれん草、ご飯を入れたら塩を少々振り、ご飯がぱらっとするまで炒めます。皿2枚にそれぞれ盛りつけます。


3 フライパンを軽く洗ったら油大匙1杯を入れ、卵液の半分を入れてオムレツを作ります。ご飯の上にのせ、同様にもう一つ作ります。


4 フライパンを洗ったら水、柚子胡椒を加えて一煮立ち、水溶き片栗粉を加えてとろみがつけば餡の出来上がり。卵の上からかければ完成。



昼にいただくもよし、が、呑んだ後の〆に出せば旦那様、彼も大喜びの一品。ぴりりと効いた柚子胡椒が大人味で粋な和の餡かけオムライス。


もちろん、鮭のコラーゲンと赤い色素、ほうれん草のビタミンカルシウム鉄分、卵のたんぱく質が……と美容要素てんこ盛りなので、淑女の独り飯にも最適です。。。おためしあれ。。。


ものの5分で作れる簡単な一品ですが、だからといってそれをものの30秒で完食されると、「本当に味わってる?ありがたみをもっと感じながら食べて!」と詰りたくなります。。。




↓スタバってできたての頃に友人とおそるおそる入ったこととか、家族に便乗してとかでしか入ったことがありません。颯爽と独りで入り、スタバ片手に店を出、街を闊歩してみたい。。。。。。そう夢想する日々です。。。ぽちっとな。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村