お姉さま、……もう冬ですわよね……秋は過ぎ去りましたわよね。。。



なのに、わたくしもそうですが、周囲はまだまだ食欲の秋真っ盛りです。。。


先日の昼さがり、隣の席のS嬢がもろ手をあげて叫びました「あーおやつが食べたい~!」……そして席から消えました……。……数分後、社内のコンビニから買ってきたガルボを貪り食べる彼女の姿が……。


「いつもお菓子食べているよね」とあきれ顔の我が上司K様……。そうですわよね、ほんと、いつみてもS嬢はガルボを食べているガルボ愛ですわよねと思いつつ……ちらり……。あの……気になっているのですが、そ、その……机に置かれたヤマザキの饅頭二つ詰めはなんですか?


「ああ、昼コンビニに行ったら、前に並んでいた人が買っていたので、つい私も買ってしまったんだよね」


ああ、そうですか。でも二つ入りってちょっと多くはないですかね……。……ちらり……


「あんこはやっぱりこし餡にかぎるね」


ああ、そうですか。わたくしは粒餡派です。粒餡派ですが、一人に二つは多いですものね、一つどうぞと言われることもやぶさかではありません。……ちらり……。


「この時期にヨモギ味ってどうかと思うけどね……」


ちらり……。


赤貧亭


……そうですわよね、K様、独りでカモメの玉子6個入りを平らげる男ですものね……。


一人饅頭2個なんて、饅頭は飲み物ですという感覚でしょうね。。。


<献立>


鮭とキャベツの石狩鍋風豆乳鍋



……周囲がお菓子に耽溺する中、ぐっとストイックに堪えた反動でしょうか……鮭の頭をまるっといただいてしまいました。



料理名:鮭の豆乳石狩鍋
作者:sekihintei

■材料(2人分)
塩鮭の頭 / 1尾分
キャベツ / 1/2玉
こんにゃく / 1/2枚
にんじん / 小1本
大根 / 20g
ねぎ / 1/2本
じゃがいも / 1個
水 / 4カップ
酒 / 1/4カップ
豆乳 / 1カップ

■レシピを考えた人のコメント
圧力鍋で煮た鮭がほろほろとろけ、旨味がお野菜にしみ込み絶品。美味しいだけじゃなく、鮭のコラーゲンで良く朝お肌がぷるぷるに?

詳細を楽天レシピで見る


これを食べたいが為に新巻鮭をしょって帰ってきたといっても過言ではない石狩鍋……風の豆乳鍋。

レシピブログで当たったキャベツをたっぷり入れた、コラーゲン、ビタミンたっぷりの美容鍋です。


<作り方>


1 鮭を水2カップ、酒と共に圧力鍋煮入れ中火にかけます。圧力がかかったら中弱火におとし、20分加熱します。火を止め、圧力が抜けるまでおいておきます。


2 キャベツをざく切り、葱を斜め切り、にんじんは皮を剥いて輪切りに、大根も皮を剥いて半月切りにしておきます。こんにゃくは下ゆでしたら冷やし、手綱蒟蒻を作ります。


3 椎茸の軸を切り、傘に切りこみをいれます。
土鍋に鮭を煮汁ごと加え、水カップ2杯を足し、野菜を入れたら蓋をし、6,7分煮ます。火を止め、豆乳を加えたら蓋をし、さらに2分煮れば完成。



お好みで一味、七味唐辛子をかけてどうぞ。唐辛子をかけていただくと、カプサイシン効果で代謝もあがり、より太り難い体作り、代謝をあげて美肌作りになりますよ。。。


 【レシピブログの「常春キャベツで作るあったかアレンジレシピ」モニター参加中】

常春キャベツの料理レシピ


赤貧亭


お野菜てんこもり


圧力鍋であらかじめ鮭の頭を煮ることで、骨までいただけ、翌日のお肌はぷるぷるです。。。サムゲタンも良いですが、和食、和鍋で美肌も良いものですよ。。。


同居友人とは食事のタイミングが異なる食べ、鍋を作っても独りで食し、手酌酒……。今宵も竹鶴ハイボールは美味しいと酔いしれた夜でした。……いつも竹鶴ハイボールを仕入れるのは最寄りのコンビニなのですが……。そこでこちらを買う女性ってわたくしくらいと思われ、かつこれしか買わない人なので……「竹鶴の女(ひと)」と店員さんの間で呼ばれることになる日も近いと思います…・・。





↓もう「竹鶴」とそれがあたかも名前であるかのように呼ばれそうな勢いです。。。しかし、鍋と竹鶴ハイボールは究極のマリアージュですね。。。ぽちっとな。。。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村