お姉さま、……今日、会社から帰ってき、部屋の電気をつけるなり……電球が切れました。。。



今の部屋に引っ越してから3年程でしょうか。。。一度も替えておらず、切れるだろう切れるだろうと思いながら過ごしておりましたが、とうとうその日がやってきました。。。大分前から予想されていたことだというのに、あらかじめ電球の予備を買っておかなかったため、……今、真っ暗な部屋でブログを更新しております。ディスプレイからの光だけが頼り……。


……真っ暗な部屋でウイスキーグラス片手にネットを徘徊する三十路……。




赤貧亭



お先真っ暗という感が満ち溢れます……。


<献立>

南瓜と柿の黒胡麻和え

ちぢみほうれん草とトマトのポン酢ジュレ

秋刀魚の秋の茸餡かけ

里芋と昆布の味噌汁


お先真っ暗でも美肌とアンチエイジングは欠かせないので、本日もお野菜たっぷり料理をば……。まずはの一品。

料理名:かぼちゃと柿の胡麻和え
作者:sekihintei

■材料(2人分)
かぼちゃ / 40g
柿 / 1/2個
黒胡麻 / 大匙1杯
醤油 / 小匙1杯
味醂 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
熟した南瓜と柿がほっくり甘い、簡単胡麻和え。かぼちゃと柿のビタミン、胡麻のセサミンと美味しいだけじゃなく栄養豊富な美容に良い肴です。

詳細を楽天レシピで見る

和食ですが、白・赤問わずワインにもあう肴。簡単にできますしお勧めです。


そして柿、かぼちゃも旬ですが、冬になると美味しくなってくるのが……



赤貧亭


ちぢみほうれん草。

あの甘さ、大好物です。

甘味もぎゅっと増していれば、栄養素もぎゅっと増しており、実に美容に良いお野菜。難点は、まあお高いことでしょうか。……なもので、見切りで100円付近で売られている時しか食卓に上りません。まあ、野菜、魚問わず見切り品コーナーで目を光らせる日々です。。。値引きシールが貼られるのをちょっと離れ、そっと見守る日々です。。。


そしてこれまた旬のキノコと……


赤貧亭


そろそろ旬が終わってしまいそうな秋刀魚様を使いましての一品。


秋刀魚の秋の茸餡





料理名:秋刀魚のキノコ餡かけ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
さんま / 2尾
片栗粉 / 大匙1杯
しめじ / 1/2株
人参 / 小1/2本
葱 / 1/3本
菊(あれば) / 一掴み
水 / 200cc
酒 / 大匙2杯
醤油 / 大匙1杯
味醂 / 小匙1杯
片栗粉 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
フライパンで簡単にできる、魚料理。生臭みも全くなく、お野菜とお魚嫌いのお子様にも最適ならば……酒好きにも堪らない、お酒にあいすぎる肴です。

詳細を楽天レシピで見る



さっくりじゅわっと秋刀魚様に餡が絡むと新米がいくらでも食べられてしまう一品……。丼にするのもまた格別かと……。秋刀魚様の脂、人参のβカロテン、しめじのミネラルと食物繊維をまるっといただけ、美肌・アンチエイジング・デトックスもできてしまう欲張りな一品です。お試しあれ。。。

累計秋刀魚様消費数: 47尾



まあ、今年中に50尾いくのは確実ですね……。まだまだ作ってみたい秋刀魚様の妄想レシピは頭の中を渦巻いております。

赤貧亭


あとは体が温まる味噌汁で〆ました。


まあ同時進行で竹鶴ハイボールを呑んでおりましたので、温まったのか冷えたのか良く分からないところではありますが、とりあえず美味しかったことは確実です。



↓それにしても暗いと文が書きづらくて仕方ありません。……今日の誤字脱字は酔いどれているためではなく、部屋が暗い為です。ええ、そうです。ぽちっと。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村