お姉さま、……毎年、毎年思います。そして、先日も申し上げたと思います。。。



でも、でもこの時期何を着れば良いのかわからない!

去年の自身が一体何を着てしのいでいたのか思い出すことができない。。。

この時期の給湯室でのガールズトーク……始まりはいつも雨、もとい禿……禿アンド飛鳥いやいや、いつも服です。。。


「何着たらいいのかしらね。去年何着てたか思い出せないわ~」


天気の話題のように、風物詩的に話題にします。ほんと、それくらい何を着たら良いかわからないし、去年何を着ていたか覚えていない。。。道行く人々の装いも差がありすぎます、かたやTシャツで夏を引きずりすぎで、かたや既にダウンジャケット……い、今もう着てしまうの?そ、そうしたら……真冬はどうするのですかと問いかけたい。。。




赤貧亭



秋刀魚のチーズ巻き焼き



……前ふりから何の関連性もなく、唐突にレシピ紹介です。。。


先の更新、南瓜のニョッキを受けての同日のメイン。


料理名:秋刀魚のチーズ巻き
作者:sekihintei

■材料(2人分)
秋刀魚 / 2尾
こんがり焼けるチーズ(プロセスチーズ) / 8個
塩 / 少々
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
お魚嫌いのお子様も食べられる、かりっと秋刀魚、中からとろっとチーズの熱々を頬張りたい一品。
日本酒、ビールはもちろん、ワインともあう和の肴。

詳細を楽天レシピで見る


<作り方>


1 秋刀魚を大名卸にし、小骨をとります。塩、黒胡椒を裏表にし、10分ほど置きます。
秋刀魚をくるくると巻き、楊枝をさしてとめたら、秋刀魚の隙間にチーズを差し込みます。


2 魚焼きグリルに入れ、まず皮目を焼き、焼き目がついたら裏返して反対側を。最後にチーズの面を焼けば完成。



和定食のメインとしても、洋食のメインとしても使える様々な酒とあいすぎる肴……。

まあ、間違いない一品ですので、お試しあれっ。



累計秋刀魚様消費数: 46匹



アラフォーを飛び越し、アラフィフです。

……目指せ年内あら還!


【レシピブログの小岩井乳業の人気チーズ&バターでつくるパーティーレシピモニター参加中】


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



↓あ、美味しいだけでなく、秋刀魚様のビタミン油、チーズのカルシウムと美肌、美髪、アンチエイジングにきく美容食でもあります。……ぽちっ……。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村