お姉さま、……先日電車に乗っておりましたら……正面に座れらたおじさまが……



びっくりするくらいカツラでした。


モミアゲの儚げな毛質と明らかに違うものが頭の上に乗っている。。。茶色く、固い毛質……吹いたら飛びそうです。電車がカーブにさしかかろうものなら、ずるりとずれそうです。


「すごかった、あれは久しぶりにみるヅラ具合だったわ」そう、昨晩家に来た友人に、優雅にワイングラス片手に語ったところ、「一度もヅラの人って見たことないわ」と返されました。


「そんなことないはずよ。だってヅラの人って本当に多いわよ?」


「そうかな~。あんまり人の髪の毛って気にしたことないからな~」


……そうよね、だって貴女の髪の毛って本当に黒々としてたわわだものね。。。……わたくし、小学生の頃から同級生の男の子に「先生、kaikoさんってなんであんなにおでこ広いんですか」って言われたくらい、健康診断の時にお医者さんに「あの、髪の毛薄いんですけど、大丈夫でしょうか」って相談するくらい。。。美容室で髪の毛を切る時は、「絶対軽くしないでください。むしろ重くしてください」「シャンプーする時は気をつけてください。ブラシをかけるときも!毛が抜けるからっ」


……薄毛を気にして3×年……




赤貧亭


朝目が覚め、シーツに髪の毛が落ちていないか確認する日々です。


ごっそり抜け落ちていると、ショックでごっそり毛が抜けそうになります。。。


そんな朝も、炊き立てパンがあれば幸せに迎えられるというものです。


料理名:ご飯いり食パン
作者:sekihintei

■材料(2~4人分)
強力粉 / 200g
米粉 / 100g
ご飯 / 50g
水 / 190cc
ドライイースト / 小匙1.5杯
砂糖 / 小匙2杯
塩 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
焼き立てなのに炊き立ての香りがする、しっとりもっちりパン。油脂系不使用なのにしっとり美味しいのはご飯のおかげ、お米の甘味も美味しいヘルシーパンです。

詳細を楽天レシピで見る


焼き立てならぬ、炊き立てパン。


パンなのにご飯が炊けた時の甘い香りが香ばしい不思議パン。そして油をいれていないのにしっとりもっちり。

炊き立てにバターを乗せて食べると至福の一品です。


……乗せてって……。いえいえ、塗ってです。。。



人間、人の自分が気になっているところをついつい見てしまいますよね。。。人の髪の毛、女性なら鼻の下を凝視してしまいます。。。