お姉さま、……今日は待ちに待った金曜日!



……正直、月曜日からこの日が愉しみでした。……まあ、毎週のことですがね……。


しかし、昨日は非常に忙しかったです。なにせ上司K様とS嬢が二人揃ってお休み、二人の仕事がふりかかってきましたから……。しかし、そこはスーパー経理ウーマンと言われるこのわたくし、華麗にこなします。



「本日Kはお休みをいただいております。明日には出社いたしますので、明日お問い合わせください」



赤貧亭


いやぁ、労働の後の食事はことさら美味しいものです



<献立>

トマトと舞茸のジュレがけ

お揚げと葱の卵とじ

たーさいと人参の生姜和え

秋刀魚の味噌焼き

じゃがいもと若芽の味噌汁


必殺、先送りです……。本日、K様大忙しです。。。



料理名:ミニトマトとキノコのジュレがけ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
ミニトマト / 10粒
舞茸 / 1/2パック
ぽん酢ジュレ / 大匙2杯
日本酒 / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
人気の調味料「ポン酢ジュレ」を使った簡単な一品。焼いて甘味と旨味がぎゅっと凝縮されたトマトと舞茸は絶品。食物繊維、ビタミンと美の元もたっぷりです。

詳細を楽天レシピで見る


先日宿泊したホテルの朝食ででた一品が美味しく、再現してみました。

簡単で美味しく、トマトのリコピン、きのこのミネラルで美肌・アンチエイジング・デトックスもできてしまう一品。どうぞ、お試しあれ。。。




赤貧亭


たーさいと人参の生姜和え


最近冷えてきましたからね、生姜で身体を温め、代謝を良くします。

身体は冷えを感じると肉襦袢をまといだしますからね……冷えてはいけません。。。




赤貧亭


心は冷たいですが、作る料理は温かく……


卵とじ


お出汁がきいた卵とじ……じんわり美味しいですね……。

これだけでどんぶり一杯は固い。固いが食べては肉襦袢が……。



赤貧亭


秋刀魚の味噌焼き


こちらだって丼一杯は固い。……が肉襦袢が……。


料理名:秋刀魚の味噌焼き
作者:sekihintei

■材料(2人分)
秋刀魚 / 2尾
味噌 / 大匙2杯
味醂 / 大匙2杯
水 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
塩焼きが美味しい秋刀魚。趣向を変えて味噌焼きにすると、さらにお酒もご飯も進むこと間違いなし。

詳細を楽天レシピで見る



焼けたお味噌ってなんて美味しいのでしょう。

そして美味しいだけじゃなく、味噌のデトックス効果、秋刀魚様の脂で美肌・アンチエイジング……美味しい旬の食べ物は、美の元でもあるのです。。。……ええ、決して食べすぎの言い訳ではなく……。



累計秋刀魚様消費数:25匹


アラサーです……。


赤貧亭


わたくしもまだまだアラサーです。


……あらそー……。


……おほほ……。



今週もお疲れさまでした、あなた、とお酌をしてくださる美人妻もいないので、手酌酒です。。。素敵な金曜日の夜を。。。



↓せっかくの週末、雨ですってね。。。残念ですね。。。ぽちっと。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村