お姉さま、人の顔を覚えるのは得意でいらっしゃいますか?



わたくし苦手も苦手……大きな声では言えませんが、いまだに自分の部署の人が半分くらい分かりません。。。フルネームでちゃんと言うことができるかたって、ほんの一握りです。。。も、もう5年も今の職場にいるというのに。ね、ねえ……。

ですが、さすがに我が直属の上司、K様のことはフルネームでお呼びすることができますし、もちろん見分けだってつきます。先日、他の部署の方がK様を尋ねていらっしゃり……おりしもK様は席にいらっしゃらず、どこかしらと視線を巡らせるとすぐ隣のミーティングルームにこちらを背にして座るお姿が。。。

「あちらにおりますので」とお連れし、席に戻ってくると隣のS嬢が「さすがですね」と感心しきった声。


「な、何が?」


「後ろ姿で良くわかりましたね。わたし、髪の毛短くなっているからかなんとなく似た人だなとわ思ったのですがK様だと分かりませんでしたよ」


「ああ。後頭部の薄くなりかけ具合で判断しているのよ。なんとなくよ、なんとなく


こ、まで言いかけた言葉をぐっと呑みこんだ一瞬でした。間違っても河童とか言えません。。。



赤貧亭



酔っぱらったらうっかり言ってしまうかもしれません。

だから部の呑み会には顔を出せません。。。


<献立>


秋の果実の白和え

落とし卵の茸餡

炙りしめじとししとうの土佐和え


南瓜の胡麻付け焼き


秋刀魚の中華八角煮


若芽の味噌汁



まずは先の週末に作った豆腐ペーストを利用して、簡単白和え。。。



理名:柿と梨の白和え
作者:sekihintei

■材料(2人分)
柿 / 1/2個
梨 / 1/2個
木綿豆腐 / 1/4丁
味噌 / 小匙1杯
味醂 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の果物、柿、梨を使ったスイーツ感覚のビタミンたっぷり美肌和え。日本酒はもちろん、白・赤ワインにもマリアージュする一品です。

詳細を楽天レシピで見る


98円だったのでうっかり買った柿と、先日大人の遠足でもいできた梨を使っての旬の先付け。

柿が赤くなると医者が青くなると言われるほど栄養豊富な柿。ビタミン豊富で美肌効果があるだけでなく、なんとアルコールの酔いも覚ましてくれる効果が。。。アル中三十路の味方です。。。



赤貧亭

落とし卵の茸餡


ささっと作れる一品が欲しかったので。。。


料理名:おとし卵のキノコ餡かけ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
卵 / 2個
舞茸 / 1/2パック
出汁 / 200cc
酒 / 大匙1杯
醤油 / 大匙1杯
塩 / 少々
粉山椒 / 少々
片栗粉 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
とろりと溢れだす黄身が美味しく、ご飯がすすむ一品です。餡ごとご飯にのせて、丼ものとしてしまうのもお勧め。

詳細を楽天レシピで見る


低カロリーながら茸のミネラル、食物繊維、卵のたんぱく質が美しい髪を作ります。。。


K様にも食べさせてあげたい一品です。。。



赤貧亭


炙りシメジとしし唐の土佐和え


やはり茸は焼いた方が味に凝縮感があって美味しいと思う会会長です。。。緑のお野菜でこれまたもりっとビタミン補給です。


そしてビタミンをたっぷりとった後は……



赤貧亭



秋刀魚の中華風八角煮


秋刀魚様の脂とコラーゲンで、ぷるぷるお肌に……。



料理名:秋刀魚の中華風八角煮
作者:sekihintei

■材料(2人分)
サンマ / 2尾
長葱 / 1本
水 / 200cc
酒 / 1/4カップ
醤油 / 大匙2杯
味醂 / 大匙2杯
オイスターソース / 大匙1杯
八角 / 1個

■レシピを考えた人のコメント
八角が薫る、簡単中華総菜。とろける秋刀魚、とろける葱にご飯もお酒もすすむこと間違いなし。麦酒、日本酒、紹興酒、はたまた白・赤ワインともあう肴です。

詳細を楽天レシピで見る


オイスターソースのこっくり味の中に、すうっとする八角の香りが絶妙な一品。

とろける秋刀魚様の美味しさは言わずもがなですが、その旨味を吸いこんでとろっとろになった葱の美味しいこと。。。もう一本煮れば良かったと後悔することしきり。。。たまりませんでした。



累計秋刀魚様消費数: 21尾


赤貧亭



後は味噌汁と余っていたマッシュパンプキンに小麦粉を足して胡麻をつけてやいたものを。。。


しかし食べすぎましたが、それ以上に呑み過ぎました。


平日だというのに、なぜか独りイタリア白ワイン呑み比べ大会を開催。。。右手左手にワインボトルを持ち、「俺の酒が飲めないっていうのか」「まあまあ、部長、そう言わずに一杯」と独り二役です。


↓今日も金曜日ですが独り手酌酒です。。。今日はエアデートでもしてみますか……。ぽちっとな。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村