お姉さま、……東京に出てきた際、最も驚いたことってなんですか?



鴉の多さ?


……そうですわね。わたくし、東京に出てき、こ、これが渋谷か……センター街か……か、かつあげされたらどうしましょう、とびくびくしながらハチ公口をで……。会社まで道玄坂を歩いていた際、いきなり鴉に糞の洗礼をうけたあの日のことを忘れることができません。。。糞つき新入社員として会社に赴いた日を忘れることができません。。。



そこはそれ……。



同じく渋谷で驚きましたのは、右をみても左をみても……ラーメン屋があること……。

我が町宮城・仙台……今でこそラーメン店をそこそこ見ますが、10年前は本当にぽつぽつある程度……まして行列など見ることはほとんどなく。。。そこら中にらーめん店があり、行列があることに、これが東京かと驚いたものです。さらには、らーめん特集で2時間の特番さえある……。らーめんで2時間の番組ってと驚愕したものです。




赤貧亭



「溝の口にできたあのお店、いつ行っても行列なのよ~」


らーめん大好き同居友人(三十路女子)


豚の背油に情熱を燃やすよりも、己の背油を燃やすべきと思います。。。


魚介系、和風らうめん


と見せかけて饂飩ですが……。




料理名:舞茸うどん
作者:sekihintei

■材料(2人分)
乾燥うどん / 2束
舞茸 / 1/2パック
卵 / 2個
かつお節 / 一掴み
水 / 4カップ
酒 / 大匙2杯
醤油 / 大匙1杯
塩 / 小匙1杯
ごま油 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
お昼ご飯、夜食に最適の10分たらずでさっとできてしまう魚介出汁のらうめん風のあっさりお饂飩。らうめん風になる味の決め手は胡麻油です。

詳細を楽天レシピで見る


らうめん風になるかただの饂飩になるか……運命の分かれ目はごま油にあります。ごま油で生まれるこくが、はんなりとした和風らうめん風。市販のらーめんに比べてぐっとヘルシー、そして鰹節でしっかりお出汁をとっておりますので美味しいのは言わずもがな、アミノ酸等栄養も豊富、アンチエイジング、デトックス効果もあります。茸の食物繊維で美腸にもなり……美しくなる、背油がとれるらうめんです。



お試しあれ。。。



……らーめん……お肉を食べないからというのもありますが……20年以上食べていないと思います。……しかし北海道で食べた塩バターらーめんって美味しかったわよねと今思い出し。。。

……自作あるのみですね……。




↓……らーめんを食べたくなることはありませんが、時々無性にチキンラーメンが食べたくなります。あとカップラーメン……。カップめん……どんべえ、ぺやんぐ……20年以上食べておりません。。。ぽちっと。。。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村