お姉さま、……気がつけば10月……こ、今年も残りあと3カ月……。



年初にたてた目標はぼちぼちこつこつ達成しつつも、……今年も我が野望は達成されず。。。え?アラブの石油王との結婚?……あ、ああ、そうですね、それもそうです。それもそうなのですが……今年も、「酔いどれOLのレシピ集をうちの出版社から出しませんか?」とレシピ集の出版のお誘いが来なかったわねと。。。


……密かに夢見ております、


「酔いどれOLの本気で使えるおうち居酒屋レシピ集~今宵も独りで酔いどれて、独り居酒屋開店中~」



続巻も考えております。


「ワンカップ大関片手に作る、酔いどれOLのおうち立ち飲み屋レシピ集」



いかがでしょうか、出版社の方々



赤貧亭



「悪いけど、全然響かないと思うよ」と同居友人談……。


<献立>


マッシュパンプキン


茸と玉葱のタルトフランべ

鯖の燻製



まずはマッシュパンプキン。実はこちら豆腐を使っての一品なので、最近沈黙していた豆腐百珍百八十八珍目。



料理名:マッシュパンプキン
作者:sekihintei

■材料(2人分)
かぼちゃ / 1/4個
木綿豆腐 / 1/4丁
塩 / 小匙1/3杯
ナツメグ / 少々
ラム酒漬けレーズン / 大匙1杯
ラム酒 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
マッシュポテトならぬマッシュパンプキン。生クリーム、牛乳の代わりに豆腐を使い、ヘルシーなのにこっくりしっとり滑らかな大人の一品。赤ワインに合わせてどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る


たっぷりした白にも合い、赤ワインとの相性は言わずもがなの一品。

そして南瓜のビタミンEが、豆腐のイソフラボンが……はたまたレーズンのポリフェノールが美肌、アンチエイジングに効く一品。美味しく食べて美しく……美は食からでございます。。。



赤貧亭


梨……


同日は白、赤と続けて呑んでいたもので、白ワインに合わせて梨をと先日の大人の遠足にてもいできました梨を供した次第。。。ちなみに梨の品種は豊水です。


鳩さんもブログにておっしゃっておりましたが、わたくしもワインと果物のマリアージュって大好物。。。

白ワインと合わないわけがなく、非常に美味しかったです。


……梨……社会人1年目まで、生まれてからずっと最愛の果物でした。一生これだけでも……いえ、梨と干し芋と秋刀魚、鯖だけで生きていけると思っていたそんなあの頃。。。


……社会人一年目にして初めて独り暮らしを経験し、会社の寮で自炊生活をしていたあの頃。。。晩夏になり、梨の季節だわ!と……朝に梨を食べて出勤。。。昼にお弁当として持ってきた梨を食べ……。夜は面倒なので梨と豆腐で終わらせ……。


……それから数年、梨が見たくもなくなりました。。。


何事もほどほどと思ったあの秋。。。



赤貧亭


茸と玉葱のタルトフランべ


こちらも実は豆腐物なので、豆腐百珍百八十九珍目。……今年中に二百珍達成させようと思います。。。



わたくしも同居友人も茸が好きなので、茸と玉葱をじっくりフライパンでキャラメリゼし、さくっと作ったピザ生地で焼きましてタルトフランべを作ってみた次第。。。


料理名:茸と玉葱のタルトフランべ
作者:sekihintei

■材料(2~4人分)
強力粉 / 100g
ドライイースト / 小匙1/2杯
塩 / 少々
水 / 60cc
たまねぎ / 1個
エリンギ / 1パック
マイタケ / 1/2パック
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙2杯
塩 / 小匙1/2杯
黒胡椒 / 少々
赤ワイン / 大匙1杯
木綿豆腐 / 1/4丁
塩 / 小匙1/3杯

■レシピを考えた人のコメント
キノコと玉葱のキャラメリゼが香ばしい、フランスの薄焼ピザ、タルトフランべ。簡単ヘルシーながら、白・赤ワインにも良く合い、パーティーで人気間違いなしの一品。

詳細を楽天レシピで見る




これが……さして手がかからないのに、うなる美味しさ。。。色は茶番でおりますが、見栄えもし、ワインパーティーに供せば好評を博すること必至。。。お試しあれ。。。



赤貧亭



とセコンドまで食したところで、メインを焼きあげ……



赤貧亭


鯖の燻製



秋だ出番だイージースモーカー!

ということで自家製燻製です。。。が、ただ燻製にすると皮がしなっとして……ま、まあそれも美味しいのですけれども、できれば皮はぱりっとジューシーにいきたいわと思い、燻製後、皮目を上にしてグリルでさっと焼き供した一品。。。


……おほほ、おほほ……。


美味しくないわけがない。赤ワインにあわないわけがない。。。


加えて、鯖の脂はアンチエイジング効果が高く……美容にも良いのですよ!と誰へともなく声高らかに言い訳しつつもりっと完食。。。



THERMOSサーモス 保温燻製器 イージースモーカー RPD-13ブラック
¥6,240
楽天


で、一家に一台、イージースモーカー様。。。



……しかし、酔いどれ独女では誰のハートも射とめられないと友人に言われ……。



「愛され妻の、週末家呑みレシピ」


「彼と一緒に作る、週末ほっこり家呑みレシピ」


……を急遽目指そうと思うのですが、どうでしょう。。。それか、



「祇園裏小路小料理屋女将直伝、男をおとすレシピどすえ」



……どれもこれも偽りと欺瞞に満ちたタイトルですが、いかがでしょう。



↓……小料理屋女将のレシピ本を出すなら、まずは出店のパトロンとしてこれまたアラブの石油王を見つけなくてはなりません。。。ぽちっとな。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村