お姉さま、……先日「男子ごはん」を見ていた時のことです。



司会である国分太一がおっしゃっておりました「ツアーのDVDがでたんですよ。3つの公演が収録されていてですね。……ぽろりもあるかもよ?」



……わたくしも多用するフレーズです。


おっす、おらゴクウ!と同じくらい使いたくなります。しかし……ドラゴンボールはまだしも……芸能人水泳大会って今日びの大学生など、元ネタがわからないのではないかと思うのです。幼い頃、コロッケが千マサオのものまねをやっていて、どう似ているのかさっぱりわからないという感覚を、今の若人も中年芸能人の言動に味わっているのでしょうか。




赤貧亭


kaiko行きます!


<献立>


和栗の冷製ポタージュ


トマトとバジルの冷たいスパゲッティーニ


秋鮭白子の青海苔パン粉焼きのオイルパスタ



kaiko専用バーミックスが本日も冴えに冴えます。誰が呼んだか溝の口の赤い彗星。。。常にほろ酔いで顔が赤いので赤い彗星……。



料理名:和栗の冷たいポタージュ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
栗 / 8粒
水 / 100cc
牛乳 / 200cc
ブランデー / 大匙1杯
塩 / ひとつまみ
ナツメグ / ひとつまみ
蜂蜜 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
以前フレンチレストランでいただき感動した和栗のポタージュ。それをおうちで簡単に作れるよう再現してみました。
栗のぎゅっとつまった旨味をシャンパンとどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る


そりゃあ埼玉産の栗で作っているんだから和栗だろうよというところですが。

ものはいいようです。栗のポタージュ、和栗のポタージュ。。。どちらが美味しく感じられますか?


……え?どちらも同じ?


……感性の違いですね。音楽の方向性の違いから、お姉さまとのタッグも解消とさせていただきます……。


そこはそれ。剥いていて割れてしまった栗と茸のパスタを作る際に買った半パックの牛乳を使っての一品。合言葉は「外で呑んだらこれだけで1,200円とられるよ?」


濃厚にして芳香。美味しいのはもちろん、美味しいだけじゃなく栗のポリフェノールでアンチエイジング……最近栗を食しているからでしょうか、不安になるほど快便です。……と誰も三十路の便事情だと聞きたくないでしょうが、おやつ時になんて汚い文をのせるんだというところでしょうが、苦情は一切受け付けておりません。





赤貧亭


トマトとバジルの冷たいスパゲッティーニ。


渡欧前にベランダ栽培のバジルも摘み取っておこうと……。

なんとか持ちこたえて欲しいのですが、1週間……。帰ってきたときの姿を思うと、涙が止まらず、涙を流しながら食した一品。トマトとバジルをオイル、塩、黒胡椒、蜂蜜と和えるだけですが、まあ美味しい。


「これも1,200円はとるよ?」



赤貧亭


秋鮭白子の青海苔パン粉焼きのオイルパスタ


こちらは1,400円はとります。何せ秋鮭の白子ですから。



料理名:秋鮭の白子のパン粉焼きパスタ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
パスタ / 180g
さけの白子 / 2腹
パン粉 / 大匙3杯
青海苔 / 大匙1杯
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙2杯
塩 / 小匙1杯
黒胡椒 / 少々
白ワイン / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の鮭の白子がぷりぷり、とろっと美味しい絶品パスタ。
青海苔とパン粉の香ばしさで白子の生臭みも消え、白ワインとも素敵にマリアージュ。

詳細を楽天レシピで見る



白子ですよ、白子。



赤貧亭


高級品の白子ですよ。


1,400円はとります。

……え?今100円と見えた?気のせいじゃないですか?



赤貧亭

かりかりふわっとした白子。。。


煮付けたり焼いたり湯引きにしたりと色々やってきましたが……。これが一番美味しかったです。青海苔効果でかまったく生臭さがなく、まあワインともあいまして……。危うく昼から一本あけてしまうところでした。。。

そして美味しくお安い白子はお財布にも嬉しいですが、美容にも嬉しい食材なのです。白子には核酸という栄養素が含まれていまして、それが細胞の再生を促す……そう…・…白子は若返りの食材と呼ばれいるのです。お肌も髪もつやつやに……。加えてプロタミンというたんぱく質が脂肪の吸収を抑えるのでダイエット効果があるとかで嬉しいことづくし。。。筋子、いくらに比べて捨て値で売られている可愛そうな白子……、救いの手を差し伸べてあげようじゃありませんか。。。



しかし……栗のポリフェノール、トマトのリコピン、オリーブオイルのリノール酸、白子の核酸……どれだけアンチエイジングしたいのかという、美肌になりたいのかというスペシャルランチ。我ながら貪欲です。。。


↓食べて「うーまーいーぞー」と思わず言いたくなるランチでした。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村