お姉さま、……季節は9月……暑いですが、そろそろ衣替えの時期ですわよね。。。




……旅行の荷造りを兼ねて、衣替え、ワードローブの見直しを行った先の週末。。。ついでにいつか使うかもととっておいた包装紙、空き箱なども捨て、クローゼット内の整理も行ったのですが……。ついつい可愛いからととっておいたらいくつか貯まってしまったGODIVAの箱……。いくつもあってもしょうがないわと捨てようと開けてみたところ……。


……何なのでしょう、この物体は……。


……もりぞう?


緑色をこんもりと被った物体が一つ……。


……いくらわたくしが溝の口のナウシカと評される自然を愛しすぎる心優しき乙女であるからと言っても、さすがに胞子栽培は行っていなかったはず。。。自家製納豆と称し、納豆菌を培養してはいても、さすがに胞子は……。


……とりあえず洗ってみる?と洗ってみました。


……とりあえず食べてみる?と口に入れてみました。



2年熟成のチョコレートです。まずは舌に感じるのは苦み、そして腐葉土……。ヨーグルトの酸、そしてチーズの香り……樽っぽさはなく。


とテイスティングしている場合ではありません、数々の腐ったものを食してきたわたくしも、さすがに脂汗がでてくる、たぐいまれなる迫力……。


呑みこむ?呑みこまない?と一瞬考えた末、……さすがに呑みこむのを諦めました。




赤貧亭



外国に旅立つ前に、あやうく涅槃に旅立つところでした。。。



大人のラムレーズンティラミス


ということで、賞味期限は切れる前に消費しようと、会社からもらってきた賞味期限切れ間近の保存食ビスケットを使って作った一品。先日雪印さんにいただいたクリームチーズも残ってい、それとヨーグルトも使いきろうと……冷蔵庫一掃スイーツです。


料理名:ラムレーズン入りティラミス
作者:sekihintei

■材料(2人分)
乾パン(又はビスケット) / 10個程
クリームチーズ / 20g
ヨーグルト / 大匙4杯
ラム酒 / 大匙4杯
レーズン / 大匙2杯
甜菜糖 / 大匙1杯
インスタントコーヒー / 大匙1杯
ココアパウダー / 小匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
賞味期限切れが近づいた乾パン救済レシピ。しけたビスケットの救済もできます。
ヨーグルトを加えることでカロリー控えめながら、ラムレーズンが香る大人の贅沢な一品。

詳細を楽天レシピで見る



ヨーグルト、クリームチーズの酸をラムレーズンで抑え、低カロリーながらこっくりした濃厚な味わいと芳香。そしてコーヒーのしみ込んだビスケットが安いそれと感じさせない、あたかもフィンガービスケットで作ったかのような味わいで。。。


家に賞味期限切れのビスケットがあろうとなかろうと、しけたビスケットがあろうとなかろうと、おすすめの一品です。おためしあれ。。。



2年すぎた板チョコは大丈夫かもしれませんが、トリュフ系は危険ですよ、と誰へともなく警告しておきます。