お姉さま、……最近のマイブームって何でいらっしゃいますか?



……え?マイブームって言葉自体がすでに去っている?……えっ?みうらじゅんもご存知ないっ!



……そ、そうかもしれませんわね、女心と秋の空……と流行語・芸能人。。。……そこはそれ……。



昨日、会社にて隣の席のS嬢がおっしゃりました、「最近やばいんですよ。毎日、毎日お昼にランチパックの小倉マーガリン食べちゃうんですよ~」


……わかるはその気持ち。ついでに、女子会っぽい言葉で言っておきましょうか?「わーかーるー」……。


餡バタ、小倉マーガリン……美味しくないわけないわよね、見た瞬間震えが来るわよね……でもね……それを食べたら太る、何より肌が荒れる思い、ぐっと堪える日々。毎日毎日買わないのに会社の売店に入り、ランチパックを眺め、深いため息をついてエアイートする日々。。。


市販の菓子パン、カップラーメン、コンビニで売っている弁当類、ポテトチップの類……この10年食しておりません。そう告げると、同僚のNさんに「えー!わたしなんか毎日寄っちゃいますよ?とりあえず買わなくてもはいっちゃうんですよね~」……そんなものでしょうか。わたくしが今日は仕入れの必要がなくとも、とりあえずスーパーの見切り品売り場をのぞいてしまうのと同じようなものでしょうか。。。


赤貧亭



コンビニに足を踏み入れることはめったにありません、ですが、ランチパックはいつもながら気になります。


<献立>

ポーチドエッグ、アスパラ、トマトの銀餡がらめ

大根とピーマンのナムル

枝豆

ミョウガの甘酢漬け

イナダの葱味噌焼き





料理名:ポーチドエッグ、アスパラ、トマトの銀餡がらめ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
たまご / 2個
アスパラ / 3本
トマト / 1個
出汁醤油 / 大匙1杯
水 / 200cc
片栗粉 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
とろ~っととけだした卵の黄身が餡にからみ、トマトの酸味……アスパラの歯ごたえ……。と簡単だけれどもこれがおうちで?と驚愕の一品です。

詳細を楽天レシピで見る

とろっとした黄身に合わない酒はない会会長に進呈されたいと思った一品。


そういえば先日ミスユニバースの発表がありましたね。

どうやら今年もわたくしは受賞を逃したようです。


……。


美味しいだけではなく、トマトとアスパラのビタミン、リコピンが美肌・アンチエイジングに効く肴。作り方も簡単ですのでぜひお試しあれ。。。




赤貧亭


大根、ピーマン、焼き海苔のナムル




料理名:大根とピーマン、焼き海苔のナムル
作者:sekihintei

■材料(2人分)
大根 / 20g
ピーマン / 2個
焼き海苔 / 1/2杯
ごま油 / 小匙1杯
塩 / 小匙1/3杯
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
年中手に入れやすいお野菜2種を使った、簡単で短時間ででき、それでいてビタミン、食物繊維豊富で美容にも良い肴。
ビール、日本酒、もちろんマッコリともあう一品です。

詳細を楽天レシピで見る


……冷蔵庫にあった野菜を使った簡単ナムル。ピーマンも大根もお安いこの時期、おすすめ。食物繊維たっぷりで美腸効果もあり、焼き海苔で美髪に……。胡麻油はアンチエイジングに効きますし、地味ながら使える一品……。


赤貧亭


いなだの葱味噌焼き


葱味噌って美味しいですわよね。。。豆腐、おあげにつけて焼いても美味しいですが、いなだにつけて焼いたってもちろん美味しく。もちろん酒が進みます。




赤貧亭


いや、ほんと今日も良く食べました。


……え?今イナダじゃないものが見えた?

赤貧亭


まだ目が覚めていらっしゃらないのではないですか?


残暑厳しいですから、お疲れなのですよ。

……ええ、そうです。



累計秋刀魚様消費数: 7尾





↓もう片足分は秋刀魚様で構成されているような気がする食べっぷりです。ぽちっと。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村