お姉さま、”全国100万乙女のバイブル”と言われると何を思い浮かべますか?




……え?何も思い浮かばない?

……そういえばお姉さまは七色マジックのなかよし派でしたっけ。。。わたくしは「ときめきトゥナイト」「有閑倶楽部」「ねこねこファンタジア」「エース」「ポニーテール白書」「お父さんは心配性」のりぼん派でした。そして当時リボンと言えば、全国100万乙女のバイブルと称し、「星の瞳のシルエット」が連載されており……。ススキ野原の男の子、星のかけら……。

今となってはススキ野?飲みに行く?……もしくはススキ野原ではなく酒好き出腹となりさがった星の輝きがかけらもない三十路ですが……。当時のりぼんの登場人物では、佐々木光太郎くらいしか同年代がいないお年頃になり果ててしまいましたが。。。




赤貧亭


当時の主人公たちが己の子と言える年かと思うと、気絶しそうです。。。


<献立>


栗と南瓜のいとこ煮


すくい豆腐のきのこ餡


帆立とブロッコリーのバタ醤油


麩と若芽の味噌汁


あのお父さんが若造に見える日がまさかこようとは。。。



料理名:かぼちゃと栗のいとこ煮
作者:sekihintei

■材料(2人分)
かぼちゃ / 50g
栗 / 4個
水 / 100cc
酒 / 大匙1杯
味醂 / 大匙1杯
醤油 / 大匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
芋栗南京……が好きで堪らない全国の女性に捧げる一品。
ほっくりとした栗とじゃがいもをほの甘く炊き合わせ、美味しくないわけがない。栗が旬のこの時期ぜひご賞味あれ。

詳細を楽天レシピで見る



ぜ、全国芋栗南京好き女子に送る一品!……とカラ元気で。。。



芋栗南京なんて素敵な言葉を作った人はどなたなのでしょう?個人的に、ノーベル文学賞に匹敵する素晴らしい表現と思います。……まあ、なので合わないわけがない栗と南瓜の炊き合わせ、悶絶しながら白・赤ワインとあわせて耽溺してください。

ちなみに、栗は漢方薬になるくらい栄養豊富。食物繊維がもりっとあるので整腸作用も高く……南瓜と合わせて食べれば美肌、アンチエイジングに最強の一品です。。。美味しいと美しいは表裏一体、お試しあれっ。



赤貧亭


そして同じく旬のきのこを使ってさっぱりと。。。

掬い豆腐のきのこ餡


フライパンでものの5分ほどでできますが、これまた食物繊維たっぷり、そして大豆イソフラボンで女性ホルモンを補給。。。低カロリーながら美肌、アンチエイジングに効く一品です。



で、同日のメインは


赤貧亭


帆立とブロッコリーのバタ醤油炒め


帆立とブロッコリーという北海道食材に北海道の牛乳で作られたカルピスバターを加え、香り高く炒めあげた一品。。。


ビール!


白ワイン!


赤ワイン!


……とりあえず何でも良いから持ってきて!……と誰もいない虚空に呼びかけてしまう一品。。。

美味しいだけでなくホタテは低カロリー高タンパク、そしてタウリン豊富なので肝臓に良く。。。ブロッコリーは言わずもがなのビタミンなので美容にも良い一品。。。唯一の欠点はもりっと米が進む、ぐびっと酒が進むことくらいでしょうか。。。



赤貧亭


ああ……残暑厳しいのに……食欲がまったくおちません。。。



声に出して読みたい日本語一位が、「ちょっと今日は食欲がなくて」です。。。生まれてこのかた、何も食べなかった日というのがありません……食欲がなかった日がなく、常に食欲があり。風邪をひいたって食欲がある……といましょうか、……そもそも満足に風邪をひいたことがなく、一度として具合が悪かった日というのがありません。。。強いてあげるなら、大学時代にウォッカ1本を一晩で呑み、その後吐きに吐いて、人生最初で最後の二日酔いになって、個人的には三途の河の手前まで行った気になったのが、人生で最も具合が悪かった日です。。。


……この日も全て美味しく完食。。。小鳥のような胃袋になれる日は果てしなく遠い。。。




↓ないものねだりのI want you でしょうか。。。昭和っ……ぽちっとな。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村