お姉さま、……先日9月1日は防災の日でしたが……避難訓練はされましたか?



わたくしの会社も同日は大々的な避難訓練がありまして、サイレン、館内放送から始まり、防火シャッターも降ろす本格派。秘密基地のさながらに降りてくるシャッターに、我が上司K様も盛り上がり「エヴァンゲリオンみたいだね!」と大興奮。


……pardon?


……わたくし、エヴァンゲリオンなるアニメを一度も見たことが無いのでよくわかりません。よくわかりません。




……逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ……。




……って逃げなくちゃだめよ!避難訓練なんだからっ。

がっ、同日は月初で経理人はトイレに行く時間も惜しい忙しさ。これが本当の火事だったら煙に巻かれて死んでしまっているわねと思いながら、K様と黙々と仕事をこなし……。そうこうしているうちに訓練が終わり、「いや~楽しかったですよ~」と席に戻ってきたOさんとS嬢。


「kaikoさんも行けば良かったのに。保存食配っていましたよ~」と言うS嬢を見ると、ミネラルウォーター片手にビスケットを食べている。


……えっ……。そ、それ保存食じゃあ……。

今食べてしまっては意味がないんじゃあと思っているわたくしが、さぞかし物欲しげに見えたのか、「kaikoさんにもあげますね」とUちゃんがビスケットを机の上に置いてくれました。「あ、もう一ついりますか?」と言うUちゃん。いったいいくつ持っているのよと彼女を見ると、その手には今旬のイット缶が……。


「え?中にまさか死体が……」とわたくし、「何言っているんですか」とUちゃん。



「これ、賞味期限きれるところらしいんですよ。で、総務の方が日ごろから経理さんにお世話になっているので、持って行っていいよってくれたんですよ」



ご自由にどうぞ、と書かれた紙がはられたイット缶が鎮座する愉快な職場です。。。  


赤貧亭


生のイット缶、久しぶりに見ました


<献立>


秋鮭とじゃがいものクリチシチュー


自家製パン


防災の日なので節電、省エネ夕餉です。

……もっともらしく言っておりますが、単に月初で忙しかっただけ。。。


忙しく時間はなくとも、美味しく栄養のあるものが食べたい。。。そんな時に重宝する、レンジでできてしまうシチューのレシピです。



料理名:秋鮭のクリームチーズシチュー
作者:sekihintei

■材料(1人分)
さけ / 1切れ
じゃがいも / 小1個
にんじん / 1/2本
たまねぎ / 1/2個
マッシュルーム / 4個
ブロッコリー / 1/4株
白ワイン / 大匙2杯
ローリエ / 1枚
クリームチーズ / 30g
豆乳 / 200cc
水 / 100cc
片栗粉 / 小匙1杯
塩 / 小匙1/3杯
黒胡椒 /

■レシピを考えた人のコメント
ルクエを使えば10分程でなんとシチューが作れてしまうのです。
北海道の鮭、じゃがいも、クリームチーズの幸せになる競演。北海道白ワインとあわせてぜひ。

詳細を楽天レシピで見る

簡単ですが味は保証つきです。


<作り方>


1 じゃがいもは皮を剥き一口大に、にんじんは輪切りに、たまねぎはくし切りに、マッシュルームは薄切りにし、ブロッコリーは房をわけておきます。
鮭を一口大に切ります。


2 ブロッコリー以外の全ての野菜と鮭をルクエに入れ、白ワイン、水、ローリエ、塩を加えたら500Wで3分加熱します。
一旦材料をボウルにあけます。


3 クリームチーズを賽の目切りにし、豆乳100ccと共にルクエに入れてレンジに入れ、500Wで1分加熱。クリームチーズを完全に溶かします。そこに先ほどの材料を戻します。


4 残りの豆乳、水溶き片栗粉を加えたら全体を良く混ぜ、ブロッコリーを入れたら蓋をし、再びレンジで500W1分加熱します。蓋をしたまま余熱で1分蒸らせばできあがり。黒胡椒を振ってどうぞ。


赤貧亭


なにせニバンテさんからいただいた北海道の鮭、じゃがいもを使っておりますから。


そしてルクエと共にレシピブログでいただきました雪印のクリームチーズを使っておりますから。

北海道の三種の神器がおりなすハーモニーの素晴らしさ……ぜひとも白ワインと共にご賞味あれ。。。


パンも自分で捏ねて焼けば美味しくかつお金もかからない。自炊って素晴らしいわと手酌酒がすすんで泥酔し、地震がきても目が覚めず、防災がなっていない防災の日でした。。。



↓どくろべえの声の方、お亡くなりになってしまいましたよね。ぽちっとな。p>



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村