お姉さま、……唐突ですが、ご自分が生まれてから何日目かご存知でいらっしゃいますか?



わたくし、来週には12345日目になるのですよ……。目出度いことです。目出度いので、当日は何か特別なワインでも手酌酒してしまおうかと思いますが。……ええ、手酌酒ですが何か?注いでくれる相手も執事もおりませんが……何か?


そこはそれ、わたくしは生まれてからもうそのような膨大な日数が過ぎてしまったわけですが、愛しい姪っ子はまだまだ500日程度。しかしあの年齢の子の一日はわたくしの一年に匹敵するのではないかという成長速度で、……まあわたくしの場合はもう成長がなく老化の一途ですがそこはそれ……。あう度に成長する彼女におどろかされます。先日は妹にかけた電話にで、おねえさんですよ~と話しかけると、電話の向こう側からは


「てんどんまーん」


「……いやいや、おねーさんですよ~」


「てんどんまーん」



赤貧亭


食パンマンのほうが、おいどんよいですたい。


<献立>

おくらの磯和え

ピーマンとにんじんの中華風和え

蕎麦粉で和風ネギチヂミ

秋鮭のすだち幽庵焼き

しめじと湯葉の吸い物


麺つゆをつけて、蕎麦粉で和風ねぎチヂミ

料理名:和風葱チヂミ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
ねぎの青い部分 / 2本分
玉子 / 2個
そば粉 / 大匙4杯
米粉 / 大匙2杯
めんつゆ / 大匙2.5杯
水 / 50cc
かつお節 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
美味しいチヂミ。でも外で食べると油が気になる……。
おうちで作れば油も少なく、そば粉で作ればよりヘルシー。おかずに、そのまま一食にも使える便利な一品。

詳細を楽天レシピで見る



まずは煮物が面倒だったけれども何かお腹にたまり、おかずになり、お酒も進むものヘルシーなものをと作ってみた和風ネギチヂミ。蕎麦粉にはポリフェノールが含まれアンチエイジング効果もあり、葱でデトックスができたまごのたんぱく質で美肌・美髪……と一見ジャンクですがヘルシーな一品。

おかずとしてももちろんですが、乙女の夕餉としてならこれを主食とするのもありかと。。。




赤貧亭


おくらの磯和え


そろそろ夏の味覚おくらも終わりでしょうか。

過ぎゆく夏を惜しみながら、ねばねばいただきます。今年の夏もお世話になりましたとねばつく口で申し上げておきます。。。


そしてお世話になったと言えば、今宵も大活躍のニバンテさんからいただいた


赤貧亭


北海道鮭を使っての幽庵焼き


通常柚子でつくる幽庵焼きを友人が会社の人からのいただきものと大量のスダチを持って帰ってきたのでスダチで……。

スダチで作ってみたのですが……想像以上に美味しくて驚きました。すだちの酸味が爽やかで秋鮭の濃厚な脂をさっぱりさせつつ引き立てて……。ニバンテさんからいただいた鮭の肉厚具合、脂ののりぐあいが素晴らしかったからなのかもしれませんが、思わずうなる美味しさでした。

一人身もだえして手酌鮭をする三十路。。。……ええ珍妙な姿です。。。

赤貧亭


笑いたければ笑えばいい……。




けれどわたくしは幸せです。

てんどんまんと言われたって幸せですたいっ。。。。



↓おいしかったですたいっ。ぽちっ。



↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村