お姉さま、……週末、友人の部屋に洗濯物をとりに入りましたら……



友人がすごくまじめな顔でPCのモニターに向きあっていましたの。あら、もしかして仕事中?邪魔をしてしまって申し訳ないわ……そうそっとドアを閉め……。


その日の夕餉……。



わたくし、「さっきは仕事していたの?」


友人、「それがさ、オール巨人で検索したら、yahoo知恵袋で『オール巨人と大木凡人ってどちらが強いんですか?』って質問がでていてさ。知っていた?大木凡人って芸能界最強だって。琉球空手の達人らしいよ?」


友人、「大木凡人って今金髪らしいよ」


え、凡ちゃんってそんなに強いの?知らなかったわ~。しかも金髪ね~。凡ちゃんがね~。

赤貧亭


と知的なエスプリに満ちた会話にワインもすすみます。。。


今日はパリのビストロ風にというわたくしの意気込みも水の泡……。

凡ちゃん肴に宴はすすみます。。。


料理名:レーズンアーモンド味噌パン
作者:sekihintei

■材料(2~4人分)
ライ麦粉 / 100g
強力粉 / 150g
インスタントドライイースト / 小匙1/2杯
水 / 135cc
味噌 / 大匙1杯
レーズン / 大匙2杯
アーモンド / 10粒

■レシピを考えた人のコメント
フランスの人気ブーランジェリーで今人気なのは、なんと日本の味噌を使ったライ麦パン。
アーモンドが香ばしく、レーズン、味噌のほの甘さが赤ワインとマリアージュ。

詳細を楽天レシピで見る


米国の人気料理ブログ、chocolate and zucchiniを時々見ているのですが、そちらでパリのブーランジェリーでは日本の赤味噌を使ったライ麦パンが人気と言う記事があり……。

http://chocolateandzucchini.com/archives/2011/06/rye_and_red_miso_bread.php


アーモンド、レーズンが入ってライ麦系……ああ美味しそう、絶対好きな味だわと思い、レシピがなかったのでこんなものかと妄想して作ってみたのですが……大成功。


味噌入り生地がほの甘くもっちりとしてですね、かりかりとした表面とアーモンドが香ばしく……。ワインが進むことこのうえありません。お試しあれっ……。



もちろんこのままでも美味しいパンなのですが、チーズにあうこと請け合いで……。



赤貧亭

黒豆チーズ……。


以前豆乳で作りましたカッテージチーズ……。それを黒豆で作ったら、さらに美味しく、そして美容効果が高すぎて震えがくるのでは?と仕事中に妄想が膨らみ。先の週末早速試作してみた同作……。


……また一つ傑作が世に生み出されました……。



料理名:黒豆チーズ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
黒豆豆乳 / 3カップ
レモン汁 / 大匙2杯
塩 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
黒豆豆乳(1990001475)で作った簡単カッテージチーズ。
白ワインはもちろん、赤ワインにも合うのにヘルシー。ワインのお供にぜひ。

詳細を楽天レシピで見る


もうこれは、老後は奈良か京都で丹波の黒豆を育て、黒豆味噌、黒豆納豆、黒豆豆乳……そしてこの黒豆チーズを通信販売し、黒豆御殿を作るしかありませんね……。

……黒豆夫人……そう呼ばれる日も近いですね……。


しかし美味しかろうと妄想して作ったのですが、予想以上の味とそして外見になりました。黒豆の甘味とこくがなんともいえないチーズはそのままで美味しく、パンにつけてよし、蜂蜜とあわせてスイーツ的にいただいても美味しい。そして酢を加えると、驚いたことに……非常に鮮やかな紫色になるのですね……。着色料なしでこの鮮やかさです。


美肌、美髪、アンチエイジング、ダイエット……黒豆効果は枚挙のいとまがございません。


赤貧亭


さらに野菜のグリルをいただきます。


これでもかと美肌のためにビタミン補給。


こちらはニコタマのオリーブオイル専門店で買ってきたオリーブオイルで食べたのですが、この日呑んだボリュームある白ワインにあうことといったら……。


そして同日のメインは、100円で買ってきた岩手の鮭の一部を使い、

赤貧亭


サーモンスフレを2色のソースで


バジルで作るジェノベーゼソースとフランスから買ってきたフランボワーズのマスタードソースで……。

白ワインが進まないわけがありません。

そして鮭はアンチエイジング効果が高く、かつコラーゲン豊富。お肌もつるつるです。



赤貧亭


と美容要素てんこもりで、本日も美味しく食べて美しくなれた宴でした……。


わたくし、「で、なんでオール巨人って検索したの?」


友人、「それがさ……わからないのよね~。……あ、そう!オール巨人の本名ってなんなのかって思ったのよ」

……南出繁さんって言うらしいですよ……。




↓わたくしがせっせと料理を作り、エクササイズしている横でそんな検索をしていたのねと思うと虚無感に襲われます……。ぽちっと……。






↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村