お姉さま、……レゲエパンチというカクテルを御存じですか?



……ってご存知ですわよね……。ええ……仙台で青春時代を過ごした者が知らなければもぐりというもの……そんな仙台発祥のカクテル……。

が、当時はそのようなことはつゆしらず、大学生の頃は呑みに行くと言えば、2時間呑み放題等、質より量の呑み放題大系……。今となってはそういったお店に伺おうものなら、何も呑むものがなくげんなりしてしまうところですが……。当時はカクテルとは名ばかりの安酒をジュースで薄めただけというお酒をがぶ飲みし、泥酔することが楽しかった……。そんな時代に良く呑んだのが、そのレゲエパンチ……。関東、関西の方は聞いたこともない名で、お味の想像もつかないかと思います……。……良く呑んでいた者も、一体何でその名前なのか全くわからない謎のカクテル……。なにせお味は、……ピーチリキュールのウーロン茶割なのです……。


……そこの引かれた貴方。一度騙されたと思って御賞味あれ。

さっぱりとしたウーロン茶の味と爽やかな桃のリキュールが実に良く合いまして、和食にもあうカクテルだといいましょうか……。ああ、浦霞、一の蔵がある日本酒処宮城が好きそうな辛口カクテルだと感じるといいましょうか。。。……東京の居酒屋にあるか、バーで通用するかわかりかねますので、ぜひおうちバーで試していただきたく。。。




赤貧亭


今宵はわたくしもおうちバー、俄かバーテンダーです。。。



ピンクペッパーレモネードハイボール



レシピブログさんからいただきました約30種のスパイスを使って早速作りましたカクテル。

ハイボールのアレンジ版です。




料理名:ピンクペッパーレモネードハイボール
作者:sekihintei

■材料(1人分)
ウイスキー / 大匙1杯
レモン / 1/6個
スパークリングミネラルウォーター / 100cc
蜂蜜 / 小匙1杯
ピンクペッパー / 5,6粒

■レシピを考えた人のコメント
アペリティフにも最適なすっきり爽やかな大人のカクテル。
食前酒としてはもちろん、夏のブランチのお供にもシャンパンがわりにいかがでしょうか。

詳細を楽天レシピで見る


美味しいだけではなく、レモンのビタミン、ウイスキーのポリフェノール、胡椒には抗酸化作用がありますのでアンチエイジング効果も期待できる美容カクテル。ウイスキーに含まれるポリフェノールは美白効果が高く、これからの季節、料理にも合うなら、お肌にも嬉しい……そんな魅惑の一杯です。


程良い酸味と甘み、そこにぴりっとした胡椒のアクセント。見た目もピンクペッパーが可愛らしく、……週末を一人こちらの一杯で締めくくる寂しさも和らげてくれる一杯でしたよ。。。作るも自分、あちらのお客様にというのも自分、君の瞳に乾杯……そういうのも自分。一人3役の渾身の一杯。


今宵は熟女バー、「赤貧亭」とあいなりました。。。