お姉さま、……はじめての調理実習って何でした?



……わたくしはですね、カレーだったのです……。

しかも、「各班、それぞれ自由なカレーを作ってくださいね」といういきなりの自由課題……。今考えると、先生、しょっぱなから暴挙にでているといいますか、育児放棄ならぬ……教育放棄ですか?と言わんばかりのお題で……。我々料理のりの字も知らないのですが……。


各班に分かれ、それぞれの班の中でどんなカレーを作るか決め、誰がどの食材を持ってくるかと担当を決めたのですが……。……カレーってある意味和食といいましょうかお袋の味で……、各家庭にその家ならではのお味が最もある料理の一つだと思うのです……。使われる肉も違いますし、ルーも違う……。ほんと千差万別。うちはジャワよ、バーモンドよと取っ組合いの喧嘩がはじまることろです。

なもので、打ち合わせを班でしていたはずでも、いざ材料を持ち寄ると、当日……え?こ、これでカレーをという食材が集まりもするわけで……。……忘れもしない……あの衝撃を……。我が班で肉担当になった男子が持ってきた肉が……しゃぶしゃぶ用の高級和牛であったことを……。


当時、これでどうやってカレーなのよ!とんだ肉だこと!と全員で彼を責めたものですが……。


……今になって思うのです……別に彼の家がしゃぶしゃぶ肉でカレーをする家であったとは思いませぬ……。彼が、お母様に「調理実習で肉を持って行く担当になっちゃったから、買ってきて」とただ告げたのだと思うのです。……で、お母様が、えっ肉?……漠然と言われても……と思いながら、提供する肉が鳥胸だの豚バラだのでは……恥ずかしいわと思い、奮発されてしゃぶしゃぶ肉を買って下さったのだと思うのです。

……が、それが使われるのがカレーだったと……。そういうことなのだと今ならわかるのです。。。


……残念ながら我が班のカレーは美味しくなく、それは煮込まれて哀しくなるしゃぶしゃぶ肉の所為でもあり、隠し味として入れたトマトとヨーグルトのせいでもあり。。。トマト、ヨーグルトと酸っぱい食材2つを大して煮込みもせずに隠し味として使ったものだから、酸がたった味わいになってしまい。。。

他の班もチョコレートやコーヒーを隠し味に使ったりと……なかなかアグレッシブなカレーが出そろったことを記憶しております。……ええ、なにせ当時はミスター味っ子、美味しん坊、はたまたクッキングパパと……お料理漫画全盛期だったもので、小学生の間でも料理への好奇心が高かったのです。なもので、カレーにもりもり隠し味を入れ、……もりもり不思議味のカレーを作ってしまったあの頃……。


赤貧亭


あの日に帰りたいとは露ほど思いませぬが、カレーは食したくなりました。。。


<献立>


トマトとレタスのサラダ

エッグカレー

のみでございます。。。



ハトさん のブログにてカレーを作っていらっしゃるのを拝見し……ああ!とカレー熱が高まり作りました、赤貧亭謹製カリー。。。



料理名:野菜たっぷりエッグカレー
作者:sekihintei

■材料(2人分)
タマネギ / 1個
ジャガイモ / 2個
人参 / 1本
水 / 400cc
トマト缶詰 / 1/2缶
味噌 / 大匙1杯
醤油 / 大匙1杯
味醂 / 大匙1杯
バター / 10g
卵 / 2個
S&Bカレー粉 / 大匙2杯
マンゴージャム / 大匙1杯
おろし生姜 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
野菜たっぷりのヘルシーカレー。隠し味はなんと味噌とマンゴージャム。そのおかげで肉なしでもこくありの、本格的なインド風エッグカリーです。

詳細を楽天レシピで見る


ウコンをはじめとするスパイスは代謝を良くしてくれるのはもちろん、アンチエイジング効果も高く……加えて野菜中心のエッグカレーとすれば、生で食べるよりも野菜もたっぷり食べることができ、そのくせ脂肪分は低く。。。卵でたんぱく質、カルシウムをもりっと補うことができる簡単美容食。。。


ただ、……カレーは気を抜くと1合くらい軽く食せてしまう魔の食べ物ですので。食べすぎにご注意あれ。。。