お姉さま、……足の臭いって……納豆臭いと良く表現されますよね?



……え?第一声にそれかって?

……それより、昼時に足の臭いの話をするな?……まってくもってその通りですね……。申し訳ありません……。ですが、……我が家の下駄箱はまさにその通り、納豆臭いのです。……な、なんですかその目は、わ、わたくしの足が臭いを放っているのではありませんよ。くれぐれも。

納豆そのものが臭いを放っているのです……。


……そう、この平成納豆飢饉に瀕し、納豆を自作培養している危険な女とはわたくしのこと……。先日、黒豆納豆を作成し、その出来栄えに気を良くして赤えんどう豆でも作ってみたのですが、いまいち糸のひきが弱い……。本来なら冷蔵庫で保管すべきなのですが、発酵をすすめたく思い、だからといって常温でおいておくのも……と冷暗所を探し、思い当たったのが玄関……。我が家の玄関は一日中陽があたらず、まさに冷暗所。

早速納豆を下駄箱の上に置いて出社したところ……。


……帰宅した友人が一言、「玄関に納豆が置いてあって驚いたわ……」


……宅急便のおじさんも、え?なにこの部屋、臭くない?と怪訝な顔をすること請け合い……。もしかすると、宅急便業界で悪名高い部屋、決して訪れたくない部屋と噂されているかもしれません……。

……おかしいですね、美人OL二人暮らしの部屋とし、今一番宅配したい部屋一位の座をほしいままにしていると思っていたのですが……。



赤貧亭


こんなおしゃれブランチをしている部屋なのですが……。



……が、納豆臭いです……。


ということで、年度末決算の疲れをいやそうと……昼から呑んだ昨日のランチ……。

最近自分の中で気に行っているパンケーク・サレを本日は生トマトを刻みいれてやってみたのですが、これが美味しかった……。同居友人も、今までのパンケーク・サレの中で一番美味しいと言っておりました。


料理名:トマトのパンケーク・サレ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
薄力粉 / 100g
全粒粉 / 40g
トマト / 1個
ベーキングパウダー / 小匙1杯
豆乳 / 120cc
粉チーズ / 大匙1杯
乾燥バジル / 小匙1/2杯
塩 / 小匙1/2j杯
オリーブオイル / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
週末ブランチにシャンパン、白ワインといただきたいフレッシュトマトを使ったパンケーク・サレ。トマトの瑞々しさをふんわりとした生地が包み、簡単ですが絶品です。

詳細を楽天レシピで見る


とこちらをいただきつつ、気分はシャンパンでスパークリングワインをいただけば……。

ワインも進みすぎ、ついでに春眠に突入してしまいそうになりますが……そこはぐっと堪えて来週に向けて買い出しに……。


前述の黒豆納豆用の豆がなくなったので、


赤貧亭


冨澤商店で黒豆1.5キロお買い上げ……。

冨澤商店……危険なところと思います。あの豆やナッツが並んでいる様をみると、興奮して大量の豆を買いたくなってしまうのはわたくしだけでしょうか。ああ、この豆も煮てみたい!ああ、これも……ああっ!と妄想たくましくなり、棚の前から離れることができません……。


そして1.5キロ……買いすぎではと思われますよね?

……これには理由があるのです……。そう……前述した下駄箱もキーワードになってきます……。そう……この春は大きなプロジェクトが動き出すのです……。

本部長=自分、隊員=自分という一人プロジェクトですがね……。



ついでに、


赤貧亭


豆乳と酒粕もお買い上げ……。


ニコタマに行ったら福光屋さんを覗くのを忘れてはいけません。ちょうど切れていたので酒粕を買いました。……これだけでそうとうな重量になり、さらに図書館で本を6冊も借りてしまい、毎度のことながら半死半生の思いで歩きました……。だめ、買いすぎはだめ……。

そう分かっているのに、自宅直前に、近所のマルエツで国産無調整豆乳が190円で売っていたものだからっ!


……行商のような荷物になり、なんとか自宅にたどり着きました……。


良い子の皆様は真似をしないように……。