お姉さま、……風評被害が深刻な昨今……まずはわたくしの風評被害をなんとかさせていただいて宜しいでしょうか?



先日、同居友人が身体に謎の湿疹を大量発生させ、「医者に毛虫か食べものだって言われたわ~」とあろうことかわたくしに濡れ衣をかけてきたとお話させていただきましたよね。毎日食べさせてもらっておき、この恩知らずがっ……などとは「おんこう」を変換したらkaikoとでるくらいの、高津区のガンジーですので決して怒りはせず……。事態を冷静に把握しようと、彼女の腕を見せてもらったのです。

確かに彼女の腕には不気味な赤い斑点が……。


……しかしそれには見覚えが……。


……そう、あれはわたくしがまだうら若き女子高生だったころ……。いえ、話はそこまでさかのぼりません……。つい2年度程前のこと、当時すでに友人と同居していたわたくしは、とある夏の月曜日、意気揚々と会社で仕事をしていたのですが……昼ごろにふと膝の裏が痒くなり、はしたないと思いつつぽりぽり掻いていたところ……。だんだんと痒さも増し、あろうことか痛みもでてくるし、どうにもこうにも我慢ができなくなり……何事かと足を見てみたところ、ふくらはぎから腿にかけて夥しい数の赤い斑点がっ……。あまりの様に気絶しそうになりながら、上司に「そ、早退させてください」と告げると、上司も気持ち悪さから、寧ろ帰ってくれといわんばかりの勢いで、「いいよっ」と許可してくださり。会社の最寄りの病院へ駆け込むと……医者にあっさりと「これは毒蛾ですね」と言われ……。

なんでも、毒蛾の幼虫、要は毛虫の針が風でとんできて付着し、こういった症状を引き起こすとかで……。とりあえず飲み薬と軟膏をだされ帰宅し、程なくして帰宅した友人に「大変だったのよ」と告げると、驚きながら、彼女も湿疹が出たので病院にいったとのことで……。前日の日曜日、わたくしたち二人は近所のちょっと草が多い小道を歩いていた……あの時に刺されたのね……ということで決着したのですが……。


「……昨日、あの道通った?」と尋ねたわたくしに、「通った」と答えた彼女……。

……わたくし、これまで山に囲まれた宮城で暮らしておりましたが、一度もこんな毒蛾被害にあったことなどなく……。友人も奈良出身で山だらけの中、虫による被害などあったことがなく……。


……ねえさん、都会は虫も恐ろしいところとですよ……。


そして我らが天敵「茶毒蛾」について調べてみたところ、4月、10月と年に二度発生するという事実に加え……一度目に刺されることで抗体ができ、二度目から発症……。そして、三度目、四度目と次第に症状が重くなってくる……。



お、恐ろしい!

なんて恐ろしい虫!



ちなみに、世田谷区のHPに茶毒蛾対策がのっているほど、関東ではかなり幅を利かせている虫のようです。。。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00009385.html



……ということで、友人の湿疹はわたくしの料理の為ではないことが判明しましたので、今日も今日とて安心しての、



赤貧亭


おうち小料理屋、赤貧亭の開店……。


<献立>

チンゲン菜の中華風巣ごもり
人参豆腐

しめじの霙和え

鰤の粕漬

じゃがいもとタマネギの味噌汁



まずは風評被害なのかお安かった茨城県産チンゲン菜50円を使いましての一品。。。



料理名:チンゲン菜の中華風巣ごもり
作者:sekihintei

■材料(2人分)
チンゲン菜 / 2把
卵 / 2個
生姜 / 2片
水 / 150cc
酒 / 大匙1杯
醤油 / 大匙1/2杯
塩 / 小匙1/2杯
片栗粉 / 小匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
いつも炒め物やお浸しにしてしまうチンゲン菜。ちょっと趣向を変えれば、同じ炒め物でも目新しい一品に。
油不使用の低カロリーのためダイエットにも。

詳細を楽天レシピで見る


半生の黄身に白身の餡がかかり、お酒にもあいますがご飯が進む一品。


そして先日は菜の花を混ぜて作った自家製豆腐を、本日はすりおろした人参を加え、



赤貧亭



自家製人参豆腐


餡にも人参を加えれば、春らしい彩りで、お子様にもうけが良い一品かと。。。



料理名:人参豆腐の餡かけ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
豆乳 / 250cc
にがり / 大匙1杯
人参 / 1/2本
水 / 100cc
酒 / 大匙1杯
味醂 / 大匙1杯
塩 / 小匙1/2杯
片栗粉 / 小匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
豆乳ににがりをかけて蒸すだけでとろっとろの自家製豆腐ができあがり。人参を加えれば彩り美しく、女性に嬉しい美容栄養素も増しますよ。

詳細を楽天レシピで見る


野菜嫌いのお子様にも、ぜひ。

……ま、うちはお子様には縁がありませんけれども。お一人様にしか縁がありませんけれども……。

それだって美味しいです。女一人の心も満たされ、温まる一品。。。


自家製豆腐。お安い、お手軽……加えて美味しい……。これ以上何がいるだろうか、そう自問自答してしまいます。



赤貧亭


しめじの霙和え


低カロリーでカリウムなど栄養成分豊富、食物繊維たっぷりのしめじとビタミン豊富な大根の一品。お酢でアンチエイジング効果、抗酸化効果も高めます……。こちらで日本の誇る発酵食品、酢をとり、じゃが芋とタマネギの味噌汁で味噌をとり、



赤貧亭


鰤の粕漬けで酒粕を摂取……。


発酵食品は抗酸化作用が強いだけでなく、腸内環境を整えてくれ……美容と健康に非常に良いのです。酒粕には美肌、そしてこれからの季節に重要な美白成分も含まれておりまして……こまめに摂取したいものです。……ま、身体に良いからといって美味しくなければ本末転倒で、「美味しい」と感じることが、もっとも美容と健康に良いわけですが……。

鰤の粕漬け……3切れで150円をすかさず漬けておいたのですが……ほんと酒粕がいい仕事をしてくれております。。。ご飯も、お酒もすすむ……料亭気分のお味です。




赤貧亭


米はもちろん宮城が誇る「ササニシキ」


ぼろは着てても心は錦。

わたくし、毒蛾にも負けず、強い心で通勤いたします。負けない……負けない……



そう言いながら、決してあの小道は通りません。



君子、危うきに近寄らずです。。。