お姉さま、……人間、やろうと思えばやれるものですよね……。



当たり前だと思っていた便利な物、サービスに頼らず、己の力でも何とかできることがある……そう考えさせられた2週間でありましたが……。いや、それにしてもと思ったのが、会社の同僚、S嬢……。

地震当日、電車が不通となったため会社から歩いて帰ろうと思ったとのことで……。まあそれは多くの方がそうされたと思うのですが、……彼女の場合は距離が違った……。


F姉さま、「歩いて?……でもSちゃんの家って戸塚じゃなかったっけ?どらくらいあるの?」


S嬢、「たしか30~40キロです」


……え?それを歩いて帰ろうと思う?と全員が驚愕していると、「いや、でもホノルルマラソンを歩いて8時間くらいときいたので、じゃあ早足で歩いて5時間くらいで帰れるんじゃないかって思いまして」とのこと……。……い、いや、でも無理でしょ……。


「いけると思ったんですけどね~。暗いし寒いし、駄目でした。10キロくらい歩いて、もう無理だって思いました」とS嬢曰く。「で、どうしたの?」とOさん尋ねて曰く。


「どうしようと歩いていたら、休んでいきなさいって公民館の人が声をかけてくれて、そこで一晩過ごしました」


……そんなことってあるんですね……。

いや、ほんと助け合いって素晴らしい。人は一人じゃ生きていけない……そう思わされつつ、公民館の方が声をかけてくださったから良いものの、そうじゃなかったらどうしたのかと思うと……己の体力がどの程度なのか知っておくことも重要よねと考えさせられつつ……。



赤貧亭


電車がなくてもなんとかなるものねと思いつつ……

オーブン無しでパンを焼いてみました……。


フライパンで焼くフォカッチャにつづき、フライパンで焼くベーグルです。


生地は常温で一晩かけてじっくり発酵。



赤貧亭



そしてフライパンで茹で、



赤貧亭


フライパンで焼きます。



赤貧亭


こんなんでました……。


フライパンでも焼けるものですよ、ベーグル。

オーブンがないから……と独り暮らし等でパン焼きを諦めていたそこの貴方!


……お試しあれ……。



料理名:ベーグル
作者:sekihintei

■材料(2~4人分)
強力粉 / 240g
水 / 140cc
ドライイースト / 小匙1/2杯
蜂蜜 / 小匙1杯
塩 / 小匙1杯
甜菜糖(砂糖) / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
オーブン不使用、フライパン一つで作る簡単ベーグルです。表面かりっと、中はむぎゅっ。焼きたてにクリチをつければ……食べすぎ注意です。

詳細を楽天レシピで見る