お姉さま、……最近はまっているテレビ番組ってありますか?



わたくしは、以前から申し上げておりますが、無類の料理番組好きでして……毎週、「おかずのクッキング」「キッチンが走る」「食彩の王国」「二人の食卓」「きょうの料理」を拝見しているのですが……そのラインナップに、最近新たに一番組が加わりまして、それが……「男子ごはん」……。



言わずと知れた、大御所料理研究家野村かつよ様のご子息ケンタロウ氏と、ジャニーズの国分氏が司会をされていらっしゃる、男子による男子のための料理番組……。

まあ、男飯だしね、ジャニーズ番組だしねとこれまで見たことがなかったのですが……。先日、一度見てみるかと見てしまったのが運のつき……面白いですよね……。


い、いや、やはりレシピは男飯でわたくしには参考にはならないのですけど……、ならないのですけども、簡単かつまっとうで確実に男性に嬉しいレシピを紹介下さるケンタロウ氏のレシピは、一般的には非常に参考になると思う次第。マヨネーズ、化学調味料多様のグッ○裕○のレシピと比較にならないほど、良いと思う次第……。

そんなそこそこためになるレシピと、ゆるいトークが面白く、かつ間に挟まれるチーズの紹介や日本の変わった缶詰の紹介がなかなか興味深く……。先日のチーズ紹介の際はテレビの前で正座をして見てしまいました。そして、ああ、なぜこの番組を以前から見ていなかったのかと後悔することしきり……。

……書籍化はされていても、DVD化はされていないのですよね。。。残念です……。



そして、件のチーズ特集にて紹介されていたのがフランス製の桜の葉で包まれたチーズ。。。それがなんとも美味しそうで、白ワインにもロゼワインにも合いそうだわとテレビの前で垂涎。。。


それから数時間後……




赤貧亭

こんなん作ってみました。。。


自家製、三種の桜フロマージュ

でございます。



この時期、桜餅を無性に食べたくなり作りたくなり、桜の葉を買ったものの……数枚使い、じゃあ残りはどうすればいいのよと呆然としてしまうことってありますよね?

そんな桜の葉を使い、ワインに合う3種の自家製フロマージュを作ってみた次第……。


料理名:自家製チーズ
作者:sekihintei

■材料(2~4人分)
牛乳 / 1ℓ
酢 / 70cc
桜葉 / 8枚
桜の花の塩漬け / 小匙1杯
塩 / 小匙1/2杯
山椒 / 小匙1/2杯
苺ジャム / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
桜の季節に呑みたい、白、ロゼワインにあう自家製チーズです。ふんわり甘くミルキーなチーズに桜の塩気が絶妙にあいます。苺ジャムを包めばおつなデザートにも早変わり。

詳細を楽天レシピで見る


先の、どきっ!二人きりのたこ焼き女子会~ぽろりはないよ~でつまみとして作ったものなのですが……。これがまた酒にあい、結局二人して泥酔し、床にベッドに奔放に寝てしまった罪作りな一品で……。チーズといえば高カロリーですが、自家製とすれば低カロリー。お試しあれの一品でございます。。。






↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村