お姉さま、……料理を作る側として、腹が立つ食べる側の人の行為って……おありですか?



わたくし、どうにも我慢できないのが……。一口も口をつけずに、調味料を足すことで……。

我らがお母様にパスタを振る舞うと、彼女は口をつけることなく、味をみることなくとりあえず大量のタバスコを投入するのです。いえ、タバスコ美味しいですよ、わたくしもパスタにふんだんにかけてしまいますよ。ですが、それは一口味を見てからで良いと思うのです……。元の味を見ることなく味をいじってしまうって、その料理を作った人に対する侮辱じゃないかと思うのです……。味を考えて作っているのだから、とりあえず味を見てから変えてと言いたいのです……。

お父様にいたっては、カレーが出てくるととりあえずウスターソースをかける……。ほんと冒涜です……。作った方もがっかりです……。


……なんてことを作るようになったここ数年は思うわけですが……。まあ、振り返ってみれば自分もそうであったと……。母の料理にいきなり胡椒をかけてみたり、あまつさえ塩をかけてみたり。外でもいきなりタバスコ、いきなり七味……よくやりました……。それを厨房から見ていたシェフが、「あっあー!」と声にならない悲鳴をあげていたかもしれないと思うと、心苦しくなりますが……。そんな味にこだわりがあるシェフがいるような店に幼少時行っていたかというと、しょせんデパート内のレストランくらいなので……。心苦しくなる必要性もないですかね……。



ということで、スパイスで味を調節するのも良いですが、とりあえずお豆のお味を味わっていただきたい……



赤貧亭


ひよこ豆のペースト、”フムス”


先日ひよこ豆のサラダを作る際に大量に茹でたものを作りまして、海外セレブの間でも人気の、ベジタリアン、ビーガンペーストであるフムスの簡易版を作ってみました。簡易版、かつ豆豆しいものが好きなので、豆感を残したものになります。それをドイツのオーガニックパン、プンパニッケルにいただくヘルシーランチを週末にいただき……週中の暴飲暴食をリセットした次第……。

ビタミン、たんぱく質、食物繊維豊富で、美肌、アンチエイジングに効くペーストです。



赤貧亭



ペースト、大量に作りジャム瓶で保管すれば冷蔵庫で1週間は持ちます。


パンにつけて食べるのはもちろん、野菜と和えてサラダ風、はたまた和風の和え物風にするもよし。まるめて団子にするもよし……。こちらを使った料理を色々作っていきたいと思います。


赤貧亭


瓶に入れれば、なんだか洒落た感じに見える錯覚。


え?そうでもない?……あら、そ……。



料理名:フムス
作者:sekihintei

■材料(2~4人分)
乾燥ひよこ豆(ガルバンゾー) / 1カップ
水(または茹で汁) / 50cc
レモン汁 / 大匙1杯
オリーブオイル / 大匙2杯
塩 / 小匙1杯
クミンシード / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
海外セレブにも人気のベジタリアン、ビーガンフードであるひよこ豆ディップ、フムスを作ってみました。パンにのさてよし、野菜とあえてサラダによしの一品です。

詳細を楽天レシピで見る


……ところで、毎日つづけているBallet workoutの効果でしょうか……お腹がですね、若干固くなってきているのですよ。ま、まだ1週間ちょっとなので気のせいかもしれませんが、でも確実に腹が引き締まってきている気がします……。「ちょ、ちょっと腹が引き締まってきましたよ」と会社の姐さんに報告したところ、「お腹に縦の線が入ってくると俄然やる気がでてくるよね!」と返され……。



……人生で腹に縦の線をみたことがありません。。。横の線なら毎日見ているんですけどね……。





↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村