お姉さま、……非常食って常備されていらっしゃいますか?



……わたくしは常備しておらず、お菓子や缶づめも基本的に食べない人なので地震が来たら食糧難になってしまうこと必至で……。リュックに缶づめやら乾パンやらを買って詰めておき、枕元に置いておくべきなのかと思っている悩めるお年頃なのですが……。先日会社で避難訓練があり、その際に乾パンとペットボトルの水が支給され……、嬉しさから「これでわたしだけ生き延びることができます。同居している友人には一枚たりとも分け与えません」と宣言。早速枕元に置こうとバッグに忍ばせていると、……後ろからぼりぼりと乾いた音が……。


振り返ると、U子ちゃんが「これ、なかなかいけますよ」と歩きながら食べている……。



……そ、それ……非常食よ……。



非常っておわかり?非日常よ、緊急事態よ?


え、えーと叫ぶわたくしの隣で、「いけるね!」と頷くS嬢の手にも乾パンが……。



……非常食……。




赤貧亭



そしてこちらは三十路の日常食……。


<献立>


胡瓜と若芽の酢の物

蕪としめじ、お揚げの粕煮

温泉卵の生姜餡

菜の花と鰹の手ごね寿司

蕗のとう味噌汁


同日は3月3日でしたので、若干ひな祭りを意識した春の宵膳……。


赤貧亭


ワカメと胡瓜の酢の物


若芽は先日通販でかった国産の乾燥若芽。こりこりとした食感で美味しかったです。楽天ポイント様様ですね……。


赤貧亭


温泉卵の生姜餡



電子レンジで作る温泉卵に生姜入り鼈甲餡をかけた滋味あふれる一品。

とろりとした黄身……ご飯が進みますよね……。のせて丼一杯米をかきこみたい……そんな誘惑にかられつつも……夕食なので残念ながら米抜き……。

……しかし酒あり……。


同日は春の山菜の苦みにあうかしらとボウモアを呑んでみつつ、



赤貧亭



蕪としめじ、お揚げの粕煮



美肌・アンチエイジング、そしてダイエット効果もある酒粕を使った一品。

酒粕と蕪、お揚げって……どうしてこんなに合うのでしょう。甘く優しい味のふわふわのお揚げ……身体も芯から温まり、代謝もあがります。蕪はビタミンたっぷりですし、お肌に嬉しいヘルシーな肴……。


そしてひな祭りと言えばちらし寿司なのかもしれませんが、まあそのような予算も手間をかける時間もありませんので、


赤貧亭


菜の花と鰹の手ごね寿司


……ちらし寿司より手間がかかりません。けれども、春の味覚の菜の花と鰹が合わさった大人の寿司は……非常に酒が進みます……。日本酒、ウイスキー、白ワインだって良いでしょう。なんでもこいです。


料理名:菜の花と鰹の手ごね寿司
作者:sekihintei

■材料(2人分)
菜の花 / 3把
鰹 / 半身
米 / 1合
酒 / 大匙3杯
醤油 / 大匙3杯
酢 / 大匙1杯
塩 / 小匙1/4杯
甜菜糖(または砂糖) / 小匙1/2杯
出汁醤油(または納豆のタレ) / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の菜の花とそろそろで初めてきた鰹を使った簡単な手ごね寿司です。彩り美しく、パーティー料理にも最適です。もちろん日々の食事で晩酌しながらいただくのもおつです。

詳細を楽天レシピで見る


生の魚はアンチエイジングに欠かせない脂が含まれており、菜の花のビタミンで美肌、と美容にも良い……。

そして春の山菜と言えば、


赤貧亭


蕗のとうの味噌汁

蕗のとうの苦みを美味しいと思うことができる自分が好き……というか大人だと思います。いえ、誰がどう見ても大人以外の何物でもありませんが……。

蕗のとうの苦みが、ボウモアのピート臭に合うわ……なんて味噌汁を肴にウイスキーを呑むと言う、とんでもない呑み方をしてしまった……そんな夜でした……。



……唐突ですが、乾パンって……ものすごく口の水分なくなりますよね。。。非常に食べにくく、喉につまって死にそうだと思うのはわたくしだけでしょうか。非常時に食したら水が欲しくなり困るのではないか……そんな懸念すらしてしまいます。。。