お姉さま、……もう暖かいのかまだ寒いのかとはっきりしてくれと、そう天気を司る女神を罵りたい……そんな昨今の天気ですわよね……。



暖かくて薄手のトレンチコートで出かけたいような日もあれば、まだまだしっかりコートを着込み、あまつさえほっかいろを貼りたい日もある……。毎日、何を着たらいいのかと会社を出る前にてんやわんや。とっちらかるという言葉がこれほど似合う女もいないと言うほど、毎朝大わらわですよ……ほんと……。


で、先日は結構寒く、薄手のセーターを着ていったのですが……。そうしましたら同期のAちゃんが、なんとなんとの……Tシャツ姿……。


「え?寒くない」と尋ねるわたくしに、Aちゃん応えて曰く「暑いくらいだよ~」



若いわね。


……そう数年前のわたくしでしたら、そう思ったしそう返したことでしょう。けれども、わたくしはもう昔のわたくしではなく。変わったのです。



「更年期なんじゃないの」


……言われたAちゃんも、ええっ!と目を剥く口の悪さです……。



赤貧亭


そんな若さゆえの強さよりも、更年期の火照りの方が原因と考えてしまうお年頃の独女による夕餉……。

名付けて、春のデトックス独り膳


<献立>


菜の花と生姜の水晶寄せ

しめじとチンゲン菜の酒粕クリーム煮

酢〆鰯の大葉ソース 若芽を添えて

里芋の味噌汁


春が旬のお野菜って解毒作用が強いのですよね。……そんな解毒作用をもってしても、わたくしの心にしみついた毒はとることができませんが……。身体の毒は浄化されていきます。




赤貧亭


菜の花と生姜の水晶寄せ


早い話が寒天寄せです。



料理名:菜の花の寒天寄せ 生姜の風味で
作者:sekihintei

■材料(4人分)
菜の花 / 2把
おろし生姜 / 小匙1杯
出汁 / 400cc
酒 / 大匙1杯
白醤油 / 大匙1杯
塩 / ひとつまみ
粉寒天 / 400g

■レシピを考えた人のコメント
ほろりとした苦み、甘味も美味しく美容効果も高い菜の花を使った、おもてなし料理にもなる簡単な酒肴。日本酒はもちろん、白ワイン、シャンパン、ハイボールにもあう一品。

詳細を楽天レシピで見る



ビタミン豊富な菜の花、デトックス、アンチエイジング、そして美肌効果ですから、しっかり春に味わっていきたいです……。


そして先日100円で買ったしこいわしを酢〆しておき、



赤貧亭

鰯の酢〆 大葉のソースで


料理名:鰯の酢〆
作者:sekihintei

■材料(2人分)
しこ鰯 / 10尾
米酢 / 1/2カップ
塩 / 小匙1杯
大葉ペースト / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
レシピID:1990000550の大葉ペーストをあしらった、しこ鰯の酢〆。青背魚は生で食すとアンチエイジング効果も一層高いと言われ、美容に良く酒も進む一品。

詳細を楽天レシピで見る


若芽を添えることでさらに鉄分、ミネラル、葉酸を補え、さらにアンチエイジング効果倍。それだけでなくお酒にも良くあい……同日は竹鶴でプレミアムハイボールを作り呑んでいたのですが、実に良くあい。春はロゼシャンパンも良いですが、シングルモルトハイボールも良いですよ。。。



赤貧亭


チンゲン菜としめじの酒粕クリーム煮


クリーム煮といってももちろん乳製品不使用。酒粕だけでこく、まろやかさが出て、生姜もぴりりときけば飯も酒も進むわけで……。……ね、低カロリーなきのこで食物繊維も補いつつ……。



これ以外にキャベツと焼きタマネギを切っただけ和えただけサラダも食べ……相変わらず腹八分目とは程遠い夕餉……。ウイスキーも進み、まだまだ寒いけれども独り楽しい春の宴……。



で、プレミアムハイボール……何がプレミアムかと申しますと、



赤貧亭


ペリエで作ったのがプレミアム……。


竹鶴とペリエで優しく上品な味わいのハイボールが出来上がり。淑女の皆様、お勧めでしてよ……。




↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村