お姉さま、……女性誌は……読み過ぎると馬鹿になるが、読まなすぎるとブスになる……とは良くいったものですよね……。
わたくし、定期的に買う女性誌はありませんが、一通り立ち読みで目を通してはおり……。……まあ、褒められた行為ではありませんが……。そこはそれ……。立ち読みする数ある雑誌の中、今月号のIn Redの付録、パスポートケースが非常に気になっているのですが……いかんせん……雑誌自体の記事の内容に全く興味がない……。今月号、内容で心動かされた雑誌と言えば、「からだにいいこと」くらいのもので……。
……え?女性誌ではなく、それは健康雑誌と言う別ジャンルじゃないかって?……ええ、そう……何せ「からだにいいこと世代」と紹介される読者の方が、軒並み50代60代ですからね……。……で、ですが特集はぽっこりお腹解消だとか美肌だとか、三十路が非常に気になる話題で……。なんだかよくわからない、アパレル業界の販売戦略としか思えない、今シーズンしか着れなさそうな洋服や、これってどうなんだろうというパステルカラーのメイクを見るよりは、ずっと実になると思うわけで……。
最近、30代をターゲットにしているだろう雑誌よりも、からだにいいことしかり、婦人画報、家庭画報、和楽、暮らしの手帖等、40,50代を対象とした雑誌を読んだ方が……しっくりくる自分に不安を覚えます……。
同日は週末なのでのんびり……独りワイン手酌酒で行こうと赤ワインにあうヘルシーな品を作りまして……。今宵はおうちバル赤貧亭開店です……。
先ずは昨年ポルトガルに行った際、トランジットのデンマークの空港で買ったドイツパン、プンパニッケルを使用しての和風カナッペ。自家製カッテージチーズ山椒風味、焼き葱味噌、炙り胡桃酒粕の3種類の温カナッペなのですが……美味しいだろうと妄想して作ったのですが……これが想像以上に美味しかった……。そして赤ワインに合いすぎた……。これの倍以上は食べたかったのを、なんとか理性で堪えた自分に、大人になったわねと声をかけてあげたい。。。
<材料 一人分>
プンパニッケル 1枚(もしくはバケット3切れ)、カッテージチーズ 大匙1杯、山椒 一つまみ、塩 ひとつまみ、味噌 大匙1杯、葱の微塵切り 小匙1杯、酒粕 大匙1杯、胡桃 1粒
<作り方>
・ プンパニッケルを三等分し、一枚にカッテージチーズに山椒、塩を混ぜたもの、一枚に味噌に葱の微塵切りを混ぜたもの、一枚に酒粕に刻んだ胡桃を混ぜたものを塗り、トースターで焼き目をつければ出来上がり。
……自分が大人になったなとしみじみ思うのは、夢の中でトイレをして目をさましても、シーツが濡れていないことでしょうか……。
……そこはそれ……。
同カナッペ、美味しいだけでなくプンパニッケルは食物繊維たっぷり、カルシウムやミネラルが豊富で美容に良く……。カッテージチーズは低脂肪高タンパク、カルシウム抱負なので骨粗鬆症予防になり……。味噌、酒粕はアンチエイジングに欠かせないわけで……葱でデトックス、胡桃で美肌・美髪……。
……おお神よ……一品で美容に良い要素をたんまりとろうとする欲深き女を許したまえ……。
あ、豆腐酒粕ポタージュ、白滝のジェノベーゼはそれぞれ豆腐、蒟蒻ものなので別エントリにて……。
そしてメインとして先日のイナダの兜煮の残りのイナダのあら煮なのですが……
いっこうに上達しない我が写真技術に驚きつつ……。あら煮とただキャベツを切っただけ、オリーブオイルと和えただけという品を一品として人さまに晒すことのできる恥知らず具合にも驚きつつ……。
……とは名ばかりの、先日の鮭のトマト鍋の残り汁……。い、いいの物はいいようだから。いいの、鮭のコラーゲンが溶け込んでいるし、トマトのリコピンパワーもとれて美容にいいから……。
同居友人がいないことをいいことに、適当ご飯で酔いどれる日々はまだまだ続きます。。。
↓こちらもね
にほんブログ村