私信:旅行中の同居友人へ……




貴殿が旅立ち早数日。わたくし、いつもは貴殿の受け持ちである洗濯、風呂・トイレ掃除に勤しんでいるのですが……。先日、トイレ掃除をしようとトイレクイックルの蓋を開けたら……一枚しか入っていなかったわよ……。

……どういうこと?

……トイレ掃除など2週間に1度で十分ということ?それともまさかわたくしに買って補充しろと?

旅行中にきれたら困るからトイレットペーパーは買いだめしておいてねと補充させておいたけれども、トイレクイックルがなくなるとは……盲点……。とりあえず、一枚を半分にし、……まあ、後はトイレットペーパーで拭き掃除をしましたが……。ええ、なんとしても自腹は切りたくなかった……。


……そんなトイレ話で初めておき申し訳ありませんが、


赤貧亭


独女の夕餉……


<献立>


自家製キムチ

キャベツとトマトのサラダ

豆腐の大葉巻き 梅の風味で

新巻鮭の酒粕鍋


まあ、献立がカレーじゃなかったので大目に見ていただきたい。。。


同日のメインは、年始に100円で売られていた新巻鮭の頭2つのうち1つを冷凍させておいたものを使って……。その一つの更に半分で、独り酒粕鍋……。鮭の頭は圧力鍋で煮てあるので、骨までまるっといただくことができ……。カルシウム、コラーゲンをたっぷりいただけば、美肌・アンチエイジングに効くわけで。

酒粕の美白・美肌・そして肥満防止効果で……蒟蒻で食物繊維、しめじでミネラル、人参でビタミン、そして葱でデトックスと……これだけで必要な栄養素が補給でき、かつ低カロリーという……嬉しいことづくしの鍋……。

ええ、独り飯は鍋に限りますね……。友人のいない間は赤貧鍋亭として鍋祭りを連日開催しようかしらと思いつつ……。



赤貧亭



自家製キムチ


ニンニク臭がするのは嫌なのでニンニク抜きで……。

そして、後方に見えておりますのが……ええ……食べすぎですよね……わかっておりましてよ……。……キャベツを切っただけ、トマトも切っただけ、それとオリーブオイルと塩をあわせただけのサラダ……。もちろんサラダと呼べない品であるのは重々承知……。ですのでさりげなく背景として撮影しております……。ほんと、ほんと食の細い女になりたい……小鳥のようにしか食べない、「え~おなかいっぱいになっちゃった~」とか「胸やけして食べれない」とか言うのが永遠の夢……。そんな大食漢……。



あ、そういえば、1週間食べ続けてみました発酵玄米の効能ですが……。

……正直よくわからず……。

現体重が美容体重なので元々減らすことが目的ではないので、体重は変わらず……。お肌も元々あれていないので変わらず……。お通じはお昼ご飯をおむすびと林檎にしてから快適だったので、これまた効果がわからず……。まあ、現状維持ができず、何の肌トラブルもないということは……効果があったということなのかもしれませんが……。酒粕とかも食べているので、いったい何が功を奏しているのかよくわからず……。

妹にお尻が小さくなったよ!と言われたものの、それもkinectでやっているyour shapeの効果なのか、それともeasy toneを履いている効果なのか……色々やりすぎていて良く分からず……。






↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村