お姉さま、……あら?この方どなたかに似ている……そう思っても、誰にも言えないことってありますよね。。。



……似ていらっしゃる芸能人が、顔的にいまいちであればあるほど、「ねえねえ、似ているわよね!」と無邪気に人に同意を求められないもの……。



……が、いつまでも少年の心を持つ、我が上司K様、「kaikoさん、kaikoさん」と含み笑いをして呼びかけてき、口を開いて曰く「f君ってドランクドラゴンの痩せてる方に似ているよね」


……正直、わたくし、Fさんが弊事務所に異動されていらっしゃてから、内に秘めたる思いで、ずっと似ていると思っておりました。。。が、似ていると言われて嬉しい方でもないだろうという思いから、誰にも同意を求めずにきたのですが……。さすがは永遠の少年(utuの歌ではなく……)、K様あっさりおっしゃられる。隣席のF姉さまは、「ドランクドラゴンって?」と首をかしげながら、禁断のweb検索をし、…・・ぶふーと噴出される……。



「……微妙な芸能人に似ていると言われるのって辛いものですよ」とK様を諭すわたくし……。例として、先日、同居友人美食アカデミーの方に似ていると言われたと口火をきると、S嬢とN嬢が顔を見合わせ「あっ!」とおっしゃる。……なんですか……わたくしの知らぬところで、あの斎藤さんと似ているとまことしやかに囁かれている?そう思いつつ、「端に座っているマダムに似ていると言われたんですよね……」と呟くと、「えー!それはないですよ」とS嬢とN嬢。

「前から、あの和服を着ている美食アカデミーの人に似ていると思っていたんですよ!」とお二人。。。


……良い子ね、良い子……。もう、お姉さん好きなもの買ってあげちゃうわよ!

……ただし、事業所近くのコンビニ限定で……。




赤貧亭


ええ、腹は太くとも、太っ腹ではない女ですが……何か?


<献立 ~めくるめく女独り膳~>


しめじと人参の酒かす和え

ほうれん草の柚子ぽん酢和え

和風キャビア奴

イナダの瞬間燻製の炙り味噌和え

自家製カクテキ

若芽の味噌汁


……同居友人が旅に出ているため、引き続き……己の欲望に忠実な独り膳です。酒を呑むために作られた独り膳、from the アル中、by the アル中、for the アル中……。



赤貧亭


しめじと人参の酒粕和え

<材料 一人分>


しめじ 1/4株、人参 1/3本、酒粕 小匙1杯、塩 一つまみ


<作り方>


・ しめじ、人参を熱湯で1分茹で、冷水で洗い冷やします。水気を切り、酒粕、塩と和えれば出来上がり。



瞬く間にできますが、ビール、日本酒、ウイスキーはたまた白ワインにもあう酒肴。

そしてそれだけではなく、きのこでミネラル豊富、人参でビタミンを補いつつデトックス……。そして酒粕パワーです。……ええ、ためしてガッテンでも取り上げられていましたが、酒粕はミネラル豊富、乳酸菌効果かつ食物繊維豊富で便秘解消となるだけでなく、コレステロールを低下させる、糖分の吸収を抑えダイエット効果がある……と良いことづくし!美容食として取り入れなくてはと思いつつ、普段は……同居友人が苦手なこともありいまいち活用できず……。

が、彼女がいない今はfreedom。

思うさま酒粕レシピをご紹介していきたいと思います。ああ、こんな酒粕レシピも作ってみたい……こ、興奮で夜も眠れません……。


赤貧亭


イナダの瞬間燻製 炙り味噌和え


これは……正直失敗でした……。


……ええ、酒にあいすぎ、美味しすぎて失敗!


……はじめ刺身のイナダを炙り味噌であえようと思ったのですが、いや、瞬間燻製にして炙り葱味噌と和えた方が美味しいのではと妄想力がほとばしり……。……白旗をあげたい酒肴が今宵誕生しました……。や、やだわ……ウイスキーがとてつもなく進む。……あ、明日は休日じゃないから、……だめ、そんなに呑んじゃ駄目……。


……そう独り遊びをしつつ酔い潰れつつ。。。


そう、美食アカデミーの斎藤先生に似ているという件……


「あの冷酷な目、死んだ魚のような目が似ていると言われたんですよね」とぐちると、K様が「死んだ魚のような目ってすごい表現だよね」とおっしゃり……。そうですか?



「わたくし、以前の会社で、後輩に『その汚らわしい豚を見るような目で見るのは止めてください』と言われたことがありますよ」


そう申し上げたら、我が島だけではなく、そのあたり一辺が大爆笑……。……え?皆さん耳を欹てていた?


……いやいや、それより……そんな同意されてしまうって……。


↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村