お姉さま……一昨日のバレンタインはいかがお過ごしされたのでしょうか?



……え?人に尋ねるより前に、自分はどうなのかって?……うふふふ……わたくしのことは良いではないですか……。な、なんですかそんな根掘り葉掘り聞かないでくださいよ。……え?レストランでロマンティックディナーをいただいたのではないかって?



……そっとしておいてあげましょうよ……。


ええ、……独り家に帰り、誰もいない部屋でぽつねんと夕餉を食した女のことは、話題にするのも酷なのでそっとしておいてあげましょうよ。。。

普段から平日は独り飯のわたくしですが、同日から同居友人が旅に出てしまったため、正真正銘の独り飯……。己の為にしか料理を作る必要がなくなり。。。ええ、そうとなったら節約魂がいかんなくはっきされ。かつアル中魂が溢れんばかりで、とにかく作るのは酒肴ばかり……。酒肴しか作りたくない……。



赤貧亭


燻製野菜の温サラダ……


……我ながら独り呑みをする気満々のお献立……・


<献立>

燻製野菜のサラダ

イナダの昆布〆

若芽の味噌汁


酒肴しか作りたくないけれども、もちろん美肌・美髪・アンチエイジングは忘れない乙女心……。

愛用のイージースモーカーを使えば簡単にできますが、栄養満点……そして酒にあうっ……。


<材料>


マッシュルーム 5個、人参 小1/2本、タマネギ 1/2個、蕪 小1個、じゃがいも 小1個、キャベツ 1枚、オリーブオイル 小匙1杯、塩、黒胡椒、桜チップ 大匙1杯


<作り方>


・ 全ての材料を薄切りにします。燻製器を火にかけ、煙がでてきたら材料を並べます。




赤貧亭


そして蓋をし10分。


火から外し、保温器に入れること20分……。



赤貧亭


……こんなんでました……。

オリーブオイル、塩、黒胡椒でマリネすればできあがり。


使用しましたのは毎度毎度のイージースモーカー

サーモス保温薫製器  イージースモーカー RPD-13
¥6,250
楽天

……これだけイージースモーカーを大活用している人もいないんじゃないかと。。。

そろそろ、サーモスさんにプラチナユーザーとして表彰されてもいいんじゃないかと。。。




ちなみに、マッシュルームなどというこじゃれたものを買ったのは……



赤貧亭

30円だったから……。


ちょっと黒ずんでいたからって30円ですよ?

見逃せますか?……わたくしは見逃せません……。白菜1/4個が見切りで50円だったのも見逃せませんでした……。わたくしがこの子たちを見捨てたら、誰が救ってくれるというの?……そんな思いです……。

そして先日つぶらな瞳から目が逸らせなく購入したイナダ300円……。炙りにして食べたあまりを昆布〆にしており、


赤貧亭


一人宴のメインです……。

どうですこの脂ののりぐあい。わたくしだって脂ののり具合は負けておりません……などと一体何を張りあいたいのか自分がわからない……。



ば、バレンタインらしく豪華じゃない!

……そう自分に言い聞かせ、ウイスキーを呑めば呑むほど……心が渇くのはなぜなのでしょう……。




↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村