お姉さま、……ブログをやっていて楽しいことって……何ですか?



わたくし……暗い楽しみですが、いかなる検索ワードで弊サイトにたどり着かれているのかを見るのが好きで……。こ、こんな単語で検索かけるものなのね、と驚きを感じたり、ふふ……と笑いを誘われたり……。


「休日 昼間 呑む」

で来られた方、同志ですわね……。ですが……これで何を調べたかったのか……謎です……。


「マダムルロワ 資産」

確かにわたくしも気になります……。


「カシューナッツ 便秘」

に効くんですか?それとも便秘になる?……わたくしも早速検索をかけましょう……。


「福岡 スナップ 焼き芋」

……美味しい焼き芋屋さんを探している?


「泥酔女 動画」

……エロスでいらっしゃいますね……。泥酔女が書いているブログですが、残念ながらそういったものはございませんよ……。


「ワカサギ 女」


……エロス?


……と目的がわからない単語もあり、なかなか他人の興味って面白いものだわと思いつつ……それを肴に酒をのみつつ……。



ちなみに、毎日コンスタントに訪問者がある検索単語は「ラデュレ フレンチトースト」です。


赤貧亭


……と言っていたら食べたくなり、週末ブランチに作ってみました。

French Toast Bread Pudding with Caramelized Bananas

先日テレビでハワイのローストバナナのフレンチトーストをやっており、食べたくていてもたってもいられなくなり……。週末朝、以前焼いて冷凍しておいたパンを解凍し、作ってしまいました……。



<材料 2人分>


バケット 6枚、牛乳 1カップ、卵 2個、バナナ 2本、バター 10g、オリーブオイル 小匙1杯、蜂蜜 大匙1杯、ブランデー(ラム酒) 大匙2杯、甜菜糖 大匙1杯、水 大匙3杯


<作り方>


・ 牛乳に卵を溶きほぐし、薄切りにしたバケットを一晩漬けておきます。フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でパンを焼いていきます。焼きあがりにバターを加え、風味をつけ、皿に盛り付け。


・ フライパンにバターを入れ、縦に半分に切ったバナナをソテーします。焼き色が両面についたら水、ブランデー、甜菜糖を加え飴色になるまで煮詰めます。


・ パンに蜂蜜をかけ、その上にバナナ、キャラメルをかけ、仕上げに分量外の粉砂糖をふればできあがり。


……とろっととろけるバナナ……バターの香り、……そしてふわっふわとろっとろ、でも表面かりっとしたプリンのようなパン……。ああああ……これは……シャンパンを呑まなくてはいけない……と友人と手を震わせながらグラスを用意し、さんさんと朝日さす中呑んでしまいました……。

……フレンチトーストとシャンパンがあれば、そこがたとえ南武線沿いの溝口だって、パリのカフェに早変わり……。たとえちゃぶ台を前に正座をしていても気分はパリのマダム……グラスにシャンパンを注いでくれるのが、素敵なギャルソンではなく半纏姿の三十路女であっても、気分はマダム……。





↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村