お姉さま、……最近一番どきどきしたことって何ですか?



……え?電車で素敵な男性と会った?


羨ましいですね……。わたくしは常に加齢臭と加齢臭の挟み焼きだな!あはは、白鶴、まるっ!……状態の通勤ですがね……。

……まあ、そこはそれ……どきどきしたことですね。ええ、わたくし、昨日は一日中どきどきしておりました……。何せ、朝に弁当を作ろうと冷蔵庫を漁っていたところ、奥底から水分になりかけた胡瓜を発掘し……。ああっ!高いからってここ一番に使おうと大切にとっておいたのに、何と言うことと震えが走り……。……もちろん、捨てるという選択肢はなく……ええ、食べてしまいました。……い、意外と酸味はなく、なんかこう……不思議なまったりとした感じがあり……。なんだか非常に奇妙な味わいがすると思いつつも、ごくりと呑み干し……出勤……。


仕事をしながら、変な湿疹が出てきたり、噴水のような嘔吐をしてしまったら……とどきどきしていましたが……。さすが、菌、ウイルスに異常に強い女……何事もなく一日を終えてしまいました。。。己の強靭な胃袋に乾杯……




赤貧亭



これはわたくしのような菌のプロにしかなしえない技ですので、良い子の皆は真似をしないでね……。


<献立>

蓮根の山椒風 和ナムル

山芋饅頭のとんぶり餡

ほうぼうの煮つけ かき菜添え



一品目は山芋を摩り下ろし、そこに青さのりを加えて蒸し、納豆のタレで餡を作り、とんぶりを加えてかけたもの。。。もっちりとした食感の山芋饅頭にぷちぷちとしたとんぶりの歯ごたえが何ともいえず。。。

見栄えがしますのでおもてなし料理としても良い一品だわと自画自賛。。。


料理名:山芋の青海苔入り饅頭のとんぶり餡がけ
作者:sekihintei

■材料(2人分)
山芋 / 100g
とんぶり / 大匙1杯
青海苔 / 小匙1杯
水 / 100cc
出汁醤油(納豆のタレ) / 大匙1杯
片栗粉 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
だし醤油、納豆のタレを使えば5分程でできてしまう簡単な一品。とりあえずの一品としておもてなしにも、普段の晩酌の酒肴にも。

詳細を楽天レシピで見る



赤貧亭


蓮根の山椒風和ナムル


蓮根をさっと茹でてナムルにしようとし、……いや、だったら黒胡椒の代わりに山椒を使えば和風ナムルでそれもまた美味しいのでは?と試してみましたところ……美味しかったですよ。ワインとの相性も悪くありませんでしたが、それよりもむしろウイスキーにも非常にあう酒肴と思われまして。。。



料理名:れんこんの山椒風和え物
作者:sekihintei

■材料(2人分)
レンコン / 小1本
胡麻油 / 小匙1杯
塩 / 小匙1/2杯
粉山椒 / 小匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
5分もかからない簡単な一品。蓮根のさくさくとした歯ごたえが良く、ビール、日本酒、白ワインがすすむ酒肴。

詳細を楽天レシピで見る

そして同日のメインは……見切りで2匹300円で叩き売られていたほうぼうを使いましての一品。



赤貧亭


……あ、こちらは調理前でした。。。


相変わらず心臓に悪いブログで申し訳ありません。。。

ええ、こちらを捌きまして煮付けまして……が同日のメインにして、赤ワインがぶ飲み和食でして。。。



赤貧亭


こんなんでました……



酒、醤油、味醂、水あめでさっと煮、魚は取り出し、煮汁だけを煮詰めて仕上げにかければ……身がふんわりと口の中でとろけつつも、同時にぷりぷりと言わんばかりの歯ごたえもある不思議……。……う、うーん……骨まで食べることができるようにと圧力鍋で煮るのも良いですが、魚の煮つけは……やはり短時間でさっと行うのが最高かと思った次第……。


赤ワインに合わないわけがなく、ですがビール、ウイスキー、日本酒と愉しむこともできる一品です。これが原価300円でできてしまう。これだから家呑みは止められません。。。




↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村