お姉さま、……昨年同様、今年もk-pop旋風は吹き荒れておりますね……。



未だ東方神起の誰の名前も顔も一致しない姉を置き去りに、我が妹は「●●可愛いのよ~」とチャ……なんとか……チャンドンゴンでないことだけは確か、ましてチョーヨンピルではない方に夢中。そんな彼女の夫は今をときめくkaraを待ち受けにしているそうで……。



……お姉さま、……気がついておりました?


……最近、わたくし前髪をちょっと盛り上げて緩くあげているじゃないですか……あれってKARAを意識しているということを……。


……え?なんですか?……ミッツマングローブを意識しているんだと思っていた?




赤貧亭


どこの世の中にミッツ意識する乙女がいましょうか……



ホエー入りライブレッド


週末、先週美味しくできたことで味をしめ、またもや自家製カッテージチーズを作りまして、その際に大量にでたホエーを有効活用させるべく、ホエーをヨーグルト代わりにライ麦パンを焼いてみました。

ホエーを入れることで、冷めてももちもちして生地がほんのり甘いパンとなり、かつたんぱく質も補給され、美容と健康にも良くなりといいことづくめ。残り物には福がある。。。


<材料 中2個>


強力粉 150g、ライ麦粉 50g、ホエー 140cc、ドライイースト 小匙1杯、塩 小匙1/2杯



<作り方>


・ 全ての材料をHBに入れ、一次発酵まで行います。生地が2倍に膨らんだところで台に取り出しガス抜き。2つに分け、丸め、閉じ目を下にしたらオリーブオイルを塗った鉄板に載せ、レンジの発酵機能で40度60分二次発酵します。


・ 250度20分でオーブンを余熱。余熱完了後、生地にクープを入れて分量外の粉をふり、温度を230度に落として20フン焼けばできあがり。



焼きたてにバターをつけて、カッテージチーズをつけて食べると至福ですが、冷めてももちもち美味しいですよ。