お姉さま、……ジェットコースターってお好きですか?




……え?わたくしですか?……好きも嫌いも……10年以上乗っておりませんよ……。元々遊園地やテーマパークが好きではなく、おデートで行くこともないわけで……。……最近などおデートすら御無沙汰なわけで……。なんですか?その憐みの目は……。そっとしておいてください……。


……まあ、正直、ジェットコースターって得意ではありません。安全と言ったって、一回転している最中に止まったらどうするの?とかベルトが外れたら?と不安で仕方がなく……。そしてこの事故ですよ……。ああ、やっぱりジェットコースターって恐ろしい……それと同時に……太っているって恐ろしい……。


……先日の帰宅時、電車で座って本を読んでいたところ、前に立ったのは学生服姿の高校生らしき男の子……。男の子だけれども……その風貌は30歳超にも見えるといいましょうか、北の隣国の時期総初期にそっくりといいましょうか……とりあえず100キロ超であるということは確実で……。冬でもコートを着ず、制服だけで汗ばんでいる姿は、温かそうである意味羨ましい。そして暖房要らずなのである意味エコなのかしらと思いながら眺めていると……雪崩のように垂れた腹の肉の下から僅かに見えるベルトが……気のせいでなければ……切れている……。


ええ、見事なまでにぱっくりと切れておりました。それも今日切れましたという新鮮さではなく、切れてから数日は確実に経過している風……。な、なんで切れてしまっているベルトを着けているの?という疑問……。もしかして若人の間では切れたベルトをつけるのが流行っている?

……いやいや、そんな若人見たことないわよ……。


な、何なのかしら、どういうことなのかしら?と思いつつ……ベルトが切れるほど太ってはいけない……そう改めて思わされ……


赤貧亭



体重を増減させないことが、健康にも美容にも良いわよねと思いつつ……。




新豆腐百珍 一七一珍目 【豆腐のフムス】



太ってもいけませんが、急激に痩せても……年をとると皺っぽくなっていけないもの……。痩せたり太ったりせず、常に同じ体型を維持するために、食にも、運動にも気をつけたいものです……。だめ、暴飲暴食!と己に言い聞かせつつ……。



で、先日ブランチにいただいたタルティーヌに塗った豆腐フムス。本来はひよこ豆で作るイスラエルのビーガン食ですが、手に入れやすい豆腐で作ってみました。


<材料>


木綿豆腐 1丁、ピーナッツペースト 大匙2杯、クミンシード 小匙1杯、塩 小匙1杯、おろしニンニク 小匙1/2杯


<作り方>


・ 木綿豆腐をレンジに6分かけ、キッチンペーパーをまいたら重石をし1時間ほど水切りします。


・ 豆腐と全ての材料をFPにいれ撹拌しペースト状にしたらできあがり。




そのままパンに塗っていただいても美味しく、ピタサンドにしても美味しく……。豆腐、ピーナッツとビタミン、イソフラボンたっぷりで美肌とアンチエイジングに余念のないヘルシーなディップで……。お試しあれ。




↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村