牛乳1パックでカッテージチーズを作り、クリームチーズ代わりにパンに塗ったり、ラビオリに詰めたりと愉しみましたが……最後はこちら、



赤貧亭


アプリコットチーズ

チーズに洋酒、ドライフルーツを加えて冷やし固め、仕上げに蜂蜜をかけたものですが……。まあこれが恐ろしい程煮赤ワインが進みます。。。そしてウイスキーにもあいます……。竹鶴の柔らかさにクリーミーさがほどよく溶け、なかなかのマリアージュでしたよ。


<材料>


自家製カッテージチーズ 100g、ラム酒 大匙1杯、ドライアプリコット 4枚


<作り方>


・ アプリコットを細かくきり、ラム酒をまぶしておきます。カッテージチーズに混ぜ、四角い容器にラップを敷き、ぴったりお仕込み冷蔵庫で1,2時間しっかり冷やします。


・ 切り分け、蜂蜜をかけたらできあがり。



簡単、ヘルシーですのでお試しあれ。


……料理にしてよし、お菓子によし……自家製チーズ作りにはまりそうな予感です。自宅でモッツァレラチーズを作っている方をみたのですが……あれはやはりレンネットを使わないと無理なのでしょうか。。。酢で作ったカッテージチーズを元には作れないものなのでしょうか?


……実験してみたくなります……。ああ、家で伸びるチーズを作ってみたい!そんな欲望が……。


↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村