お姉さま、わたくし先日……不覚にも20年ぶりに風邪をひいてしまいました……。



そのため会社を休んでしまい、それもこれも同室でごほごほと病原菌をまき散らしていた同居友人の所為だわと恨み、咳き込みつつも休みをとった暇に飽かせ、呪詛のメールを書いて出しまして……。そうしたところ、彼女は罪滅ぼしとしてなのでしょう、わたくしの好きなアボカド、林檎、国産無添加梅干しを買ってきてくれたのですが……。彼女が両手にそれらの品を携え帰宅するころには我が熱はすっかり下がり、わたくしは目下xboxのフィットネスソフトで筋トレ中……。


「そちらの風邪は私にうつされたんじゃないわ。だってわたしはまだ熱も下がらないし咳もひどいもの。全くの別物よ」と彼女曰く……。


……そう責任を逃れたいのは分かるわ……。己の罪とは向きあえぬ弱気生き物……それが人間……。

でもね、そちらという四六時中ウイルスをまき散らす病原菌スプリンクラーでもない限り、この究極健康体のわたくしにほんの一日と言えど風邪をひかすことなどできなくてよ……。

ええ、たしかに……正直、自分自身驚愕しました……。

38度と熱がで、……土日で治るかしら……月曜日は月末だし経理として死んでも休めないしと不安を抱えていたはずなのに……一日でほぼ熱が下がるとは……。翌日起きて熱を測ったところ、36度4となっていた時は何の冗談かと思いましたよ。……う、うん……誰がどうみても平熱……。……筋肉痛のような症状も消え、驚くほどに身体も軽やか……一日して……風邪の痕跡が何もかも消え去った……。


これも日頃の規則正しい生活、健康的な食生活の賜物なのでしょう……。規則正しい生活をし、食生活に気を付け基礎体力があれば、風邪に見舞われようと、薬に頼らず己の治癒力でウイルスを死滅させることが可能なのです。土日は寝倒し、わたくしが夕飯を作らない日はらーめん、牛丼、とんかつを食べ、毎日お菓子を貪り食べ、風邪の市販薬を呑んでいる同居友人の風邪が未だ癒えないのが良い反例。己の不摂生を反省するが良いわと思いつつ、……病み上がりのはずなのに……祝、風邪よさらばということで……こんなの作ってがっつり呑んでしまいました……。


赤貧亭


「ヤンソンの誘惑」


<材料 二人分>


ジャガイモ 3個、オイルサーディン 1缶、タマネギ 1/2個、牛乳 200cc、小麦粉 大匙1杯、オリーブオイル 大匙1杯、ハーブ塩 小匙1/2杯、塩 小匙1/2杯、黒胡椒、ピザ用チーズ 大匙1杯


<作り方>


・ フライパンにオリーブオイルを入れタマネギをしんなりするまで炒めます。オーブンを250度25分で余熱開始。


・ 鍋に牛乳と小麦粉、塩、黒胡椒を入れホイッパーで良く混ぜながら弱火で熱しとろみをつけてホワイトソースをつくります。ジャガイモを千切りにし、耐熱容器に敷き、その上に炒めタマネギ、オイルサーディン、ホワイトソースの半量を重ねます。


・ さらにその上に残りのジャガイモ、ホワイトソースを乗せたらピザ用チーズをのせてオーブンに入れ、25分焼きあげこんがり焦げ目がつけばできあがり。



簡単かつ安価にできる品でありながら、……パリの路地裏ビストロに出てきそうな……気取りがないけど旨味たっぷり、がつっと……ワインを持ってきて!と叫びたくなく絶品の一品。。。

そもそも、「ヤンソンの誘惑」とはフィンランド料理でして、そのいわれは僧であるがためベジタリアンであったヤンソン氏が、その禁をやぶり誘惑に屈し魚を食してしまった程に美味であったためそう名付けられたというもので。。。

……ええ、今日からこれをkaikoの誘惑としても良いと言うお味でしたわよ……。本来はオイルサーディンではなくアンチョビで作り、生クリームを加えてと……かなりの高カロリー食品で、ヤンソンの誘惑と言うより寧ろ悪魔の誘惑?体脂肪の誘惑?……なのですが……。その誘惑に絡め取られずるずるメタボ地獄に落ちていくわけにもいきませんので、ヘルシー嗜好にアレンジしてみたのが同品。生クリーム不使用のため低カロリーとなりながらも、ホワイトソースで濃厚さは保ちつつ……。


白、赤問わずワインにあう一品ですので、お試しあれっ。



……ところで、どうでもよい話。。。

映画「ソーシャルネットワーク」を見ていた際、主人公の友人であるプログラマーの一人がどうにも見覚えがある気がし……。何かの映画に出ていた?と思いつつも思い出せない……。なんて俳優さんだっけ?と考えるも一行に行きあたらず……。もやもやした気持ちを抱えて眠り、翌朝の目覚めと共に似ている誰を思い出し、


「サバンナのうんちくとか言う方に似ている人出ていたよね!」とお姉さまにメールしたところ……。……そのプログラマーっていうのがどれを指しているかすらわからないというすげない返事が……。

……いえ、ですがわたくしは非常に似ていると思ったわけで、恐らく映画を見ながらそう思った方も他にいるはず。「サバンナ ソーシャルネットワーク」という検索単語で辿りるつかれるかたがいらっしゃるはず……そう期待しております。。。



↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村