お姉さま、……会社で昼食後に歯磨きされますか?



わたくしも食後歯磨きをするのですが……どこのトイレで何時ぐらいにするなど、なかなかどうして……縄張り争いとまではいいませんが無言のルールがどこの職場にもあるかと思うのですが……。どうでしょう……。わたくしは、なるべく人の来なさそうな別の階のトイレに出かけていき、片足バランスを取りながら歯を磨くと言う珍妙なことをしております……。いつでもエクササイズを忘れない女、……などと褒められたものでは決してなく……。


まあ、わたくしのことはとりあえずおいておきまして、……その件の歯磨き。先日、わたくしの正面に座られたK様が「今見た?」と唐突に尋ねてき、「なんですか?」と返すと「今、歯磨きしながら歩いている人がいた」とおっしゃるので、またまたと思っていたのですが……。ええ、昨日、わたくしも出会ってしまいました……。昼休み、歯磨きを終え自席へ戻ろうと歩いていたところ、歯ブラシを口に加え、すたすたわたくしの前を横切る男性が……。


わたくし、「見ましたよ。歩きながら歯ブラシしている方」


Kさま、「なんで歩きながらなんだろうね。歯磨き粉がだらっと垂れそうで汚いよね」


わたくし、「歯ブラシをしている時間も惜しいってことなんですかね」


F姉さま、「いえ、あれはぐるっと事務所内を歩いて歯磨きをして、ちょうど

一周したら歯磨きが終わりって時間で決めているんじゃないかしら」


……そんなことってあるのでしょうか……。ぐるっと一周って……そのフロアにいる全ての人に、俺歯磨き中ですけど何か?とアピールしてどうするというのでしょう……。何であれ、掃除業者の方に「床に歯磨き粉が垂れますからやめてください」と注意され、彼の姿が見られなくなる日も近い……。


そう思いつつ、歯を磨きながらブログを更新するわたくしですが……。



赤貧亭


新豆腐百珍 【豆腐と南瓜のミルフィーユ】


……わたくしはテレビやネットを見ながら歯を磨く人なので、同居友人によく注意されます……。服にもだれっと涎が垂れるので、悪しき習慣だとは思うのですが……集中して歯だけ磨くと言うことが、どうにも暇でできないのです……。つい洗面所を離れ、ふらふらとしてしまい……時折ごふっとなってしまったりと……御愛嬌……。


……まあそこはそれ……。美しい歯を保つには歯磨きは欠かせませんよね。歯、髪、肌の美しさは地道な努力でしか作れない、保つことができませんからね、……日々必要な栄養素をたっぷりいただくわけです。……同豆腐と南瓜のミルフィーユはたんぱく質、カルシウム、ビタミンと歯、髪、お肌に必要な栄養素が含まれつつヘルシーな一品。豆腐イソフラボン、トマトのリコピンでアンチエイジング効果も。


<材料 二人分>


絹ごし豆腐 1/2丁、南瓜 1/4個、EXバージンオリーブオイル 大匙1杯、塩、黒胡椒、ミニトマト


<作り方>

・ 南瓜をスライスし、グリルまたはトースターで焼きます。


・ 豆腐を薄く切り、焼いた南瓜と交互に並べ、そこにオリーブオイルをかけ塩胡椒をふり、ミニトマトをあしらえばできあがり。



簡単ですが黄色と白のコントラストが美しく、見栄えもし……。なにせ白、赤問わずワインにも合いますしね。。。人間食べたものでできておりますから、日々口にするものには気をつけたいものです……。




↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村