お姉さま、……そ、それってセクハラに抵触しないかしら?とはらはらどきどきしたことって……おありですか?



……いえ、ね、わたくしのことではございませぬが。……当方、生まれてこの方セクハラを受けたこともなく、電車で痴漢にあったこともない……そういう人間です。痴漢にあったことがない、こう言うと誰しも驚かれます。……ええ、男性にすら「男の俺でもあったことがあるのに」と驚愕されます。ですが、会ったことがないのだから仕方がないじゃありませんか。。。……ねえ……。


……ま、まあそこはそれ……。セクハラですよ、セクハラ……。

先日、我らがアイドルS嬢が上司K様に休暇を申請しており、「健康診断を受けるので来週お休みさせていただいてよいですか?」と尋ねているのが聞こえ……。ああ、休むのねと思っていると、それに応えるK様の返事が聞こえ……


「あ、健康診断なんだ。じゃあ、ついでに浣腸してもらったら」


……ぱ、ぱーどん?


い、今……浣腸っておっしゃった?

……ど、どういうこと?ど、どういう脈絡からその発想が?……と訝しく思っていると、K様は「一緒に腸内洗浄やってもらったら?一度やってみたいんだよね。色々でてくるっていうし」と続けていわく。どうも常々やりたいと考えていたので、病院という言葉から、その発想が出てきたようなのですが……。それにしても、ねえ、と思いつつ「いや、色々は出ないと思いますよ?腸からでてくるものは一つしかありませんから」と冷静に指摘するのを忘れないわたくし。。。


まあ、確かに、すっきりするといいますし、興味はありますよね。

いや、それより何より、女性に浣腸してもらったらと言うのって……ともすればセクハラに抵触するのでは……と思ってしまうのは気にしすぎなのでしょうか……。まあ、わたくしはこの言葉が自分に向けられたものであったならば、セクハラだとか思うより先に、この妊婦のように出た腹に対する嫌味かと思うだけですがね。。。


赤貧亭


いやいや、……日々の地味食で、ぽっこり下腹も最近は解消されてきましたよ……。

<献立>

ちぢみ雪菜としめじの生姜和え

かいわれと若芽のナムル

南瓜の柚子餡

鰤大根


同日は赤ワインにあう和食を色々作ってみました。まあ、生姜和えやナムルはワインにあうかどうかはさておき。。。美髪、美肌にはかかせませんので。かいわれと若芽のナムルは美髪、アンチエイジングに欠かせない葉酸をもりっととることができる優れもの。


南瓜の柚子餡は簡単ながら南瓜の甘味、柚子の香りが上品かつ赤ワインにあう酒肴。


<材料 二人分>


南瓜 1/4個、水 100cc、酒 大匙2杯、味醂 大匙1杯、醤油 大匙2/3杯、片栗粉 小匙1/2杯、柚子皮


<作り方>


・ 南瓜を一口大に入れ、片栗粉以外の全ての調味料と鍋に入れ、蓋をして5分程蒸し煮にし、火を止め蓋をしたまま10分ほど蒸らします。


・ 蓋をあけて南瓜を取り出し、煮汁に刻んだ柚子皮、水溶き片栗粉を足したら再度火をつけとろみをつけたらカボチャにかけてできあがり。


お試しあれ。。。


赤貧亭


若芽とかいわれのナムル

かいわれって栄養価が低いと思われがちですが、カルシウム、鉄、ビタミンCも豊富でお値段はお安いのに栄養価は高い嬉しいお野菜なのです。食物繊維もたっぷりですし、こちらを食べていれば腸内洗浄も必要ない……かもしれません……。


赤貧亭


ちぢみ雪菜としめじの生姜和え


まあ、生姜は冷える乙女に欠かせませんよね……。今日も今日とて生姜で燃えろいい女。。。

……そして、「ちぢみ」とつくとそれだけで美味しそうで購買意欲が燃え上がるのはわたくしだけでしょうか……。ちぢみほうれん草の甘くておいしいことといったら!……お高いので特売や見切りの時しか買いませんが……。毎日虎視眈々と狙っているのですが、なかなか値段が下がりません……。八百屋のおじさんも、あの人値段が落ちた時しか買わないよ、といつも思っていることでしょう……。……おじさんと日々攻防です……。


……それにしても、年始から……どうもお魚の値段が高くないですか?というか全体的に魚が品薄……。漁師さん……まだ正月休みと言うことはありませんよね?連日寒いから?

魚が高いと料理意欲が燃えません……。


赤貧亭


鰤大根


まあこちらは比較的安価だったイナダを丸っとお買い上げし、頭も尻尾も圧力鍋で煮て作った鰤大根……。頭としっぽは別の日にわたくしの独り飯として胃袋に消えていきました。。。



鰤大根の赤ワインとのマリアージュは言わずもがな……。味のしみた大根の美味しさは言わずもがなっ!……と独り盛り上がりつつ、……ワインも進み過ぎて千鳥足で皿を流し台に運びつつ……。いや、冬はほんと……家呑みに限りますね……。酔った後寒い夜道を歩くことなく、あとは温かい布団にくるまれるのみって……幸せをかみしめます……。




↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村