お姉さま、……この時期、風邪をひかないよう体調管理をしなくてはなりませんね……。



……ええ、身体を温めて眠るようにしなくてはなりませんね……。


……ええ、床で寝る等言語道断ですよね……。


……夜中、はっと目を覚ますと自室の床に寝ていました……。しかも机の下に頭を突っ込んで……。


……どうやらボージョレ・ヌーボーを呑んで気分が良くなり床で眠ってしまっていたようです……。……風呂も入った後でパジャマも着ており、目の前がベッドなのになぜそこにたどり着けず、床で眠るのか……。しかも机の下に潜り込んで……。己の行動が毎度のことながら理解ができません……。さすが、「kaikoさんってミステリアスよね」と会社で評される女だけあります。


え?おまえはミステリアスではなく単に妖怪臭いだけだって?……なんですか、お姉様……そんなきびしい……。先日だってランチをごちそうしたのですから、もう少しお手柔らかにしていただけませんかね……。



赤貧亭

ということで、表参道Donqでランチをしてきました……。


三姉妹で参戦したファミリーセールの後、お目当てだったイタリアンのお店にうかがったら平日だと言うのに満員かつ行列だったもので、その程近くの青山DONQにてパンランチといきました。


DONQ……多店舗系のパン屋の中では比較的美味しい方ですよね。青山本店は作り方にもこだわったパンが多く、以前このあたりに勤めていた時に愛用しておりました……。


で、新しくできたAOビルの1階にお店を構えている同店でカフェスペースがあり、お得なセットランチがいただけるのです。妹はクロックムッシュ、お姉さまはサラダ&スープランチ、わたくしは本日のデリランチといたしました。全てにコーヒーまたは紅茶がつき、スープ、デリランチにはパンの食べ放題がつきます。それで1,000円ですから、表参道と言う場所を考えると破格としか言えません。。。


スープランチのスープは南瓜で巨大なお皿に並々と注がれてきます……かなりの分量でした。本日のデリランチはローストビーフ、海老のグラタン、ほうれん草のポタージュとのことだったのですが、お肉が食べられない旨を告げると、ラタトゥイユに変えてくださるとのことだったので、ではそれでと……。それが上記の写真。

ほうれん草は苦みが爽やかで、ラタトゥイユもまあそれなり……シェフの味と言うよりも、まあ……自分でも作れるかなというレベルですがお野菜たっぷりで嬉しいところ。パンは温められていなかったのが残念でしたが、オリーブ入りのリュス、いちじくと胡桃のカンパーニュ、レーズンとナッツのカンパーニュ的なパン、バケット、胡麻と松の実のバケット的なパン……が一切れずつと結構盛りだくさん。


「全然お代わりなんかいらない感じよね」とお姉さまを見ると、スープがまだ供されていないというのにパンをもう食べ終わっている……。「え?お代わりするでしょ?」そう言いながらわたくし分も食べるお姉様……。それをさもわたくしが食べたような顔をして澄まして座り、「ちょっとお代わり頼んでよ」というので、店員さんに「お、お代わりいただけますか?」と声をかけると、にこやかにパンのお代わりをもってきてくださいました……。

それも、同じラインナップで、……すべて3切れずつ……。3人いたから独り一切れとしてくださったのでしょう……。妹はパンつきのランチではなかったのに有難いことです。有難いですが……スカートのウエストも食い込んで痛い……。

「もう一切れぐらい食べられるでしょ。あんたも食べるのよ」そうお姉さまは妹たちにノルマを課し、己の口にもパンを詰め込んでおりました。


「パン食い競争みたいね」とお姉様


「……パン食い競争で競うのはパンを食べる量ではありませんがね」とわたくし……


こうして優雅な表参道ランチは終焉を迎えたのでした。。。


……ところで、この日ってわたくしの誕生日の数日前だったのですが……お二人のどちらからもそのような話題って出ませんでしたよね?プレゼントをいただくこともなく……。あまつさえわたくしがランチを奢っていた……。

……ええ、姉妹愛等そんなものですよね……。