お姉さま、……久しぶりに踵の高い靴をはくと、大変なことになりますよね……。



世の男性には分からないでしょうが……ハイヒールって本当に大変な履物なのですよ……。拷問具とすら言えます……。あの踵で美しく歩くには足の筋肉を総動員しなくてはならず、気合いが必要とされます。……軟弱なわたくしなど、ふくらはぎがプルプル震えます……。それだけでも大変だというのに、めったに履かないものだからさらに恐ろしい事態が……。……なんと、土踏まずの上部分に靴づれと申しましょうか……巨大な水ぶくれができさえします……。


昨日、会社帰りにコンサートに行ったものだから、慣れないヒールを履いていったら……足の裏に水ぶくれができ、それが破裂するという悲惨な状況に……。おかげさまで、本日は足の痛みを堪え、珍妙な歩き方になってしまいましたよ……。


え?珍妙な歩き方はいつものこと?


……そうですね……。幼少時から、お姉さまに、お母様に「内股なのにガニ股だ」と評されているわたくしですものね……。……まあ、とにかく、普段からヒールを履き、脚を鍛えておくことが重要だと反省しながら、




赤貧亭


こんなん作っては家呑みの日々……


新豆腐百珍 百五十珍目 【枝豆豆腐の冷白銀餡 柚子胡椒の風味で】



最近家呑み一辺倒でヒールを履いて出かけることがないものだから、脚が衰えているのでしょうね……。たまには外に飲みに行くことも大切ねと思いつつも、やはり楽でお安い家呑みに甘んじてしまう今日この頃……。



<材料 二人分>


豆腐部分: 絹ごし豆腐 1/2丁、片栗粉 大匙2杯、枝豆 20粒程度

餡: 水 100cc、酒 大匙2杯、白醤油 大匙1杯、塩、片栗粉 小匙1杯


<作り方>


・ 豆腐を水切りせずFPにかけペースト状にし、片栗粉を加えさらに撹拌。ボールに空け、別途茹でた枝豆を加えます。


・ 水をくぐらせた湯呑茶碗に豆腐を入れ、蒸気のあがった蒸し器で10分蒸し、荒熱がとれたところでラップをし冷蔵庫で1~2時間冷やします。


・ 鍋に片栗粉以外のすべての調味料をいれ一煮立ち。火を止めて水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら餡を冷蔵庫で1~2時間冷やしておきます。器から豆腐を取り出し皿にのせ、餡をかけ、お好みで柚子胡椒を上にあしらえばできあがり。


<お勧めのお酒>


ビール、ハイボール、日本酒、白ワイン


和の酒、洋の酒にもあいますし、ご飯にもあう一品。夏はひんやり、つるりとした喉越しのものが食べたくなりますよね……。だからといって冷やし中華、素麺ばかりではお肌が荒れてしまいます。大豆イソフラボンで女性ホルモンを増やし、美肌美髪といきましょうじゃありませんか……。






↓まあ、気が向いたら押してやってください。。。


↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村