お姉さま、……何か体力づくりってされていますか?



わたくし、ストレッチやなんちゃってヨガくらいしか運動的なものってしておらず、体力作りなどとんと縁がないのですが……。部屋から駅まで向かう道は水路沿いということもあり、毎朝多数のランナーの方とすれ違うのです。わたくしが行く時間、6時台なのですが、それでももう太陽はすっかり登り切り、暑さも相当なもの……。走っていらっしゃる方達も、皆様滝のような汗です……。もうね、絞れてしまうのではないかという程……。


そして、先日の早朝、いつも通り駅へと向かっていましたところ、正面からちょっと小太りのおじ様が走ってこられまして……。下は短パン……上は白いTシャツ……。


……白いTシャツが汗ではりつき、すっかり乳首が透けて見えます……。


……お願いですから、もういっそ半裸で走って下さい……。卑猥にも程があると言いますか……朝も早くから透けたビーチクを見せられるのはなかなか辛いです……。ああ……これがまだ美女ランナーであったならば……せめて、せめてと思いながら、炎天下をなんとか駅までたどり着きました。


しかし、この暑さの中走るって……健康に逆に悪いんじゃないかとさえ思ってしまいますが。……なんてことは、運動をしたくない人間の言い訳ですね……。まあとりあえず、体力のないわたくしは運動による身体づくりはゆるヨガ程度でとどめておき、あとは食からしっかり身体づくり……


赤貧亭


蒟蒻百珍 三十七珍目 【白滝と人参のずんだ和え】


連日報道されています野菜の高騰ですが、なんだか枝豆の値段が昨年より安い気がするのですが?気のせいでしょうか。それとも、これからじりじりあがってくるのでしょうか?

何であれ、一袋198円で枝豆様が我が家に着て下さいますので、もちろん塩ゆでで楽しみつつ、他の楽しみ方もいたします。塩ゆでにした枝豆をすりつぶしたずんだ和え衣、ほんのりとした甘味が食欲をそそり、お酒をすすませます。枝豆、人参でビタミン、カルシウムを補いつつ、白滝で低カロリー、食物繊維をプラスしてくれる、嬉しい夏のお惣菜です。


<作り方>


白滝 1/2袋、人参 1/2本、枝豆 20~30粒程度、味醂 大匙1杯、塩



<材料>


・ 白滝を熱湯で茹で灰汁抜きし、程良い長さに切りそろえます。人参も細切りにし、熱湯でさっと茹でて冷ましておきます。


・ 茹でた枝豆をFPで撹拌。味醂、塩一つまみを加えてさらに撹拌。


・ 上記で作ったずんだ和え衣にしっかり水を切った白滝、人参を和えれば出来上がり。



<お勧めの酒>


ビール、ハイボール、日本酒、白ワイン



ビール、ハイボールはもちろん、ほの甘いずんだ衣が白ワインにも良くあいます。お試しあれ。