お姉さま、……イナバウアー寝という技をご存知でしょうか……。



え?ご存知ない?


まあ、それは……普通はご存知ありませんよね。。。

ええ、何を隠そうわたくしが開発した技なのですけどね……。


毎夜毎夜、ワイングラス片手にブログを書いているのですが。……あ、セレブですので、当然度のきつい眼鏡をかけた”もたいまさこスタイル”で優雅に書いているわけですが。

……そこはそれ……。

アルコールを摂取しながら書いているもので、時折酩酊し、書きかけで椅子にぐったり倒れ込んでしまうこともあり……。

ええ……昨日も、眠いわ~でもこれは書きあげておきたいわ~とうつらうつらしながら……眠気と戦っていたはずが……。ふと聞こえてくる部屋をノックする音、……や、やだわっ!寝ていたのねと起きようとするも時すでに遅し、同居友人が「0時過ぎているけど……起きてるの」と部屋を開け……。


椅子からずり落ち気味にイナバウアー状態で死体のように寝ているところを発見され……。


だいぶ愉快な格好です。一人シルクドソレイユ。


……そこはそれ……。

……もちろん、「な、なに部屋開けているのよっ」と逆切れしても恥の上塗り……。どう取り繕っても珍妙な格好で寝入っていた事実をぬぐい去ることはできず……。


酒は呑んでも呑まれるな!

常に言い聞かせていきたいと思いつつも、




赤貧亭

今宵も酒肴を仕込む日々……



蒟蒻百珍 二十二珍目 【蒟蒻醤油漬】




<材料>


蒟蒻 1枚、醤油 1/4カップ、酒 大匙2杯、味醂 大匙1杯、鷹の爪 1本



<作り方>


・ 蒟蒻を熱湯で1分茹で灰汁抜きし、5ミリ幅程度の薄切りにします。


・ 調味料全てを合わせ、鷹の爪を種をとり小口切りにし、全ての材料を混ぜ合わせます。


・ 3,4日後から1週間が食べごろです。


<お勧めの酒>


ビール、ハイボール、焼酎、日本酒



そのまま食べてもよし、炙ってもよしの一品です。

ビーフジャーキー、スルメなどに比べはるかに低カロリー。なのに噛みごたえありと酒のあてにうってつけの一品ですのでお試しあれ。


まあ、皆様はわたくしのような愉快な寝姿にはなることはないと思いますが、くれぐれも家呑みであっても呑み過ぎにはお気をつけください。。。