お姉さま、……気になっている家電っておありですか?



いや、わたくし、広大なキッチンスペースがあればミキサーとワッフルメーカーが欲しいのですけれども……。いかんせん置き場がない……。なもので、必要最小限しかキッチン家電って買っておりません。

おりせんが……最近一つ気になる家電がありまして。


T-fal 【食パンだけでなくバゲットも作れるホームベーカリー / 2斤まで対応】 ホーム&バ.../T-fal
¥31,500
Amazon.co.jp


フライパン、電気ケトルで有名なあのT-falがホームベーカリーを出したのです。

なんと、なんとバゲットも焼けてしまうという!


……え?バゲットが焼けるってどういう事態と思われました?

……そう、そういう事態なんですよ……。バゲットが4本も焼けてしまう巨大さ。この写真では一見普通のHBと変わりがないようですが、なんとなんとの奥行き40センチ横幅30センチ……。……オーブンですね……。

キッチンが巨大な欧米諸国には良いかもしれませんが、日本でこれを受け入れることができる住宅事情の方がどれだけいるのか疑問が……。

ちなみに、製菓材通販サイトのCuocaにて発売前ですがレビューされており、


http://www.cuoca.com/contents/motto/2010/03/

……大丈夫かしらというくらいに褒められていない……。

「激しくこねます」の書き方に、物凄い騒音っぷりが予想され……。面白い商品だけれども、売れないだろうなと言う予感がひしひしと……。

まあ、写真だけじゃ本当にわからないものよねと思いつつ、


赤貧亭


凍み蒟蒻のノンオイルチンジャオロース



これは写真の見たまま。

油で具材を炒めず、煮込んで作ったヘルシーチンジャオロースです。……え?既にチンジャオロースで百珍のせているのに、かぶるのじゃないかって?……まあそうですが、ですが、今回は蒟蒻を一度冷凍し解凍することで肉のような歯ごたえを出すという手法を用いており、前回とは微妙に違うので……新たなる一品ということにしていただきたく……。


<材料>


蒟蒻 1/2枚、筍 100g、ピーマン 2個、水 100cc、醤油 大匙1杯、オイスターソース 大匙1杯、酒 大匙1杯、てんさい糖 大匙1杯、片栗粉 小匙1杯



<作り方>


・ 前日、蒟蒻を薄切りにし冷凍庫へ。当日解凍し、水気を絞り細切りにします。ピーマン、筍も同様の細切りにします。


・ 鍋に片栗粉以外のすべての調味料を入れ、具材を入れ2,3分煮込みます。


・ 水溶き片栗粉でとろみをつければできあがり。


<お勧めの酒>


ビール、ハイボール、白ワイン


お好みでラー油をかけてこくを出して召し上がりください。

炭酸系にはもちろんぴったりの酒肴ですが、オイスターソースって基本赤・白ワインにあうと思います。。。

ご飯もすすみ、一度凍らせた蒟蒻の食感が何ともいえず美味しいのでお試しあれ。ノンオイルですので低カロリーですしね。。。