お姉様、……物語や映画に出てくる料理で、これは食べてみたいと最も思ったものって何ですか?



え?ぐりとぐらのケーキ?……実はわたくしこれはあまり惹かれないのですよね……。ギャートルズの肉?……ああ、肉はちょっと……。小池さんのらーめん?……実はらーめんも好きではないのですよね……。じゃあ、何を食べたいと思ったのかということで、物語や映画に出てくる食べ物で食べたかったものベスト3です。


3位 「ちびくろサンボ」のパンケーキ


虎がバターになり、それで食されるパンケーキ……。なんとも美味しそうで幼少時、食べてみたいと心ときめかせたものです。ええ、今も昔もパンケーキ、ホットケーキの類に目がありません。。。


2位 「銀河鉄道の夜」の鷺


アニメ映画の「銀河鉄道の夜」。細野氏による音楽も素敵な同作ですが、そこにでてきた飴菓子のごとき味わいだという鷺が……幼心に美味しそうで食べてみたく……。


1位 「牧場の少女カトリ」のクレープ


そして、堂々の一位は今は亡きハウス名作劇場で放映されていた「牧場の少女カトリ」にでてきたクレープ。

……と書いておきながら、今日の今日までパンケーキだと思っていたのですけど。いや、でもわたくしの記憶の中では、かなり厚みがあってですね……あれはどう見てもパンケーキだったと……。ですが、本エントリを書くために調べてみましたところ、同作がフィンランドを舞台にした作品であったということ、そして主人公であるカトリが住みこみで働いたお屋敷の奥様がこっそり秘密小屋で焼いていたのはパンケーキではなくクレープなのだということを知った次第で……。

あれって結構な厚みを持った生地じゃありませんでしたっけ?そこにバターとシロップたっぷりかけて食べていたと記憶しているのですが……。気のせいだったのでしょうか……。ともあれ、とても美味しそうで、幼少時、同作を見てはホットケーキを作り、真っ黒焦げにしていたのも今となっては良い想い出……。




赤貧亭


今じゃすっかりアル中で、酒肴のことばかり……



新豆腐百珍 百二十八珍目 【豆腐のラー油漬け】


豆腐を自家製ラー油、塩にて漬けこんだ一品。

酒肴としてはもちろん、ご飯も進むこれからの季節にはたまらない一品。


<材料>


木綿豆腐 一丁、自家製ラー油 100cc、塩 大匙1杯


<作り方>


・ 豆腐を水切りし、賽の目切りにし、ラー油、塩と混ぜ合わせて漬けこみます。


一週間ほどしたら食べごろ。



<お勧めの酒>


ビール、日本酒、ハイボール


辛味が強いので残念ながらワインにはあいませんが、それ以外には抜群にあいます。





にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村