お姉さま、……人体の不思議を感じる時ってありますわよね……。



青背魚に目がないわたくし、……先日、わらさの兜焼を家にて美味しいわ~堪らないわ~ともりもり食していましたところ、興奮のあまりむせてせき込んでしまい……。


だ、大丈夫?と恐れおののく友人の前で……ええ……、なんと鼻から鰤が……。


いや、さすがに一尾まるまる鼻から出したわけではありませんよ。

さすがのわたくしも、そこまで大きな鼻の穴は……。


とはいえ、ああ、ほんと、……鼻と口ってつながっているのね、と人体の仕組みを理解できたといいましょうか。


そして、そういえばとここから記憶が走馬灯のように……。いえ、死んではおりませんがね。……恐らくですが……。


ともあれ、あれは忘れもしない小学生時代。

ある日の昼さがり、母上と歓談していた際、不意にくしゃみをされ、ティッシュペーパーで鼻をぬぐったお母様がおっしゃったことには……。


「ああ、昨日の夜から鼻がむずむずしていたのよね~。キャベツが詰まってたのね」


……前夜の夕食が鼻からでてくる事態……。


想像できまして?いや……できませんよね。わたくしも今もっても無理です。鼻の中に昨晩の夕餉を蓄積しておくなど!


……とはいえ、口から食したものを鼻から出すと言うのが、我が屋の血筋なのだと思った次第。

……ええ、自分でもそんな血筋は嫌ですよ。……もうほおっておいていただきたい。



血筋はアル中の血筋だけで結構と思いつつ


赤貧亭


こんなんさばいておりました……。



なかなかお目にかかることのない「あおり烏賊」そちらが480円。さらにみきりで240円。

……通常の予算でいえばオーバーですが……あおり烏賊様の刺身、寿司を外で食べた場合いのことを考えれば破格としか言いようがなく。速攻購入し、

赤貧亭


こんなんでました……


<献立>

春キャベツの胡麻和え

ナメコ、オクラの霙和え

オカラハンバーグ鼈甲餡

アオリイカ刺身

若芽の味噌汁


買って良かったと一人ガッツポーズです。。。


ほ、ほんとするめ烏賊とはわけが違います。身が透明なんですよ。まさに透けるようなお肌……。それを震える箸でそっとつまみ、口に運べば。ひたすらこりっとした歯ごたえ……。一人身もだえする姿はまさに変態。ええ、変態と言いたければ言えばいい。そう蔑まれても構わない、そんな背徳的なお味です。。。

……もちろんハイボールももりもりすすみます……。



赤貧亭


春キャベツの胡麻和え


心なしかお野菜が安くなってきましたよね?


春キャベツが、日によっては100円です。ですが、買いだめできないのが野菜の難しいところであり、サラリーマンの辛いところであり。。。



赤貧亭


ナメコ、おくらの霙和え



ねばねば食材は美容と健康に欠かせません。

……まあ、それ以前に好きなだけなのですけど。めかぶや山芋、ぬるぬるねばねば食材が大好物です。。。女も食べ物も粘ってなんぼとは誰の言葉か。

……もちろん誰の言葉でもあいません。



え、えー、同日はメインが烏賊刺しとボリュームがありませんでしたので、残り物のおからの煮物を使ってさらに一品。


赤貧亭   
 

おからとご飯のもっちりバーグ 鼈甲餡で                   


残り物である卯の花煮物につなぎとして炊いたご飯を使い、ごはんをつぶすようにしてひたすらこねた後、平たく成形しフライパンで焼き、別途作った鼈甲餡をかけたのですが。。。そ、想像以上に美味しかったです。つなぎとして使ったご飯がもっちりとしてですね、おからバーグをしっとりとさせてくれるのです。そしてもっちり具合に鼈甲餡のあうこと!


お弁当のおかずにもなりますし、酒肴にも良いですし、ぜひお試しいただきたく。。。





にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村